〔予想〕〔東京2400〕オークス

◎デアリングタクト ○ウインマリリン ▲スマイルカナ △マルターズディオサ 先週まで東京の馬場状態は前が止まらなかったけど、土曜のレースを見る限りその傾向はかなり薄れているようだ。とはいえやはり多頭数のレースで後ろからの人気馬は、思うような展開に…

〔予想〕〔東京1600〕ヴィクトリアマイル

◎ノームコア 〇サウンドキアラ ▲アーモンドアイ △プリモシーン △シャドウディーヴァ △コントラチェック 先週の傾向はまだ残っていて前の馬が残るような馬場状態。でも先週ほど極端ではない様子。セラピアとコントラチェックが速い流れを作ったら差し馬が一気…

〔予想〕〔東京1600〕NHKマイルカップ

◎レシステンシア ○ハーモニーマゼラン ▲プリンスリターン △ラインベック △タイセイビジョン 昨日の東京は芝全5レースが全て逃げ先行馬の勝ち。映像で観ても前の馬がとにかく止まらないのがよく分かったし今日もこの傾向は変わらないだろう。レシステンシアは…

〔予想〕〔京都3200〕天皇賞春

◎フィエールマン 〇ミッキースワロー ▲モズベッロ △エタリオウ 本命はフィエールマン。G1で勝ち負けできるイメージが出走馬中この馬しか思い浮かばない。5歳以降のディープ産駒にはなんとなくいいイメージがなくて本命にするのをためらったけど5歳でも春のこ…

〔予想〕〔中山2000〕皐月賞

◎サリオス〇コルテジア▲コントレイル コントレイル、サトノフラッグ、サリオス3強の過去レース動画を観て、一番強いと感じたのはコントレイル。ホープフルSでは先行して上がり最速、騎手は手綱を持ったまま完勝。東京スポーツ杯では圧勝とまだまだ底を見せて…

〔予想〕〔阪神1600〕桜花賞

◎クラヴァシュドール ○マルターズディオサ ▲サンクテュエール △マジックキャッスル かなりレベルの高そうな桜花賞になった気がします。三連単で検討したけど頭までありそうな馬が多すぎてちょっと絞れない。三連単だと点数多い割にオッズがおいしくないので…

〔予想〕〔阪神1600〕阪神牝馬S

◎ダノンファンタジー ○アマルフィコースト ▲シゲルピンクダイヤ △シャドウディーヴァ 当初シャドウディーヴァ本命で考えていたんだけどかなりの前残り傾向なので割引き。かわりにアマルフィコーストの序列を上に持ってきてみた。◎→○▲の馬単、◎頭固定の三連単…

〔予想〕〔阪神2000〕大阪杯

◎ラッキーライラック〇クロノジェネシス▲ワグネリアン△ステイフーリッシュ 力関係の比較以前に、暫くの間G1での川田は大幅割引で見ておこうということを決めていた。明らかにここ一番での流れが向いていない気がするし、なぜだかこういうのって年間を通して…

〔予想〕〔中京1200〕高松宮記念

重い馬場で強さを発揮できるかどうか、差し追込み有利とみて後ろからの馬を中心に選択。本命はモズアスコット。芝のマイルG1を勝ったり1400重賞で勝ち負けになるくらいのスピードを持ちながら、ダートG1を勝つようなパワーも持っているという点を評価したい…

〔予想〕〔中京2000〕金鯱賞

差しが決まりやすいレースなので上りの早い馬を選択。サートゥルナーリアは左周りへの適正に不安を抱えた状態で58キロの1倍台は買いにくい。 ◎サトノガーネット 〇ロードマイウェイ ▲ラストドラフト △サートゥルナーリア △ダイワキャグニー ◎→〇▲の馬連、◎→…

〔予想〕〔小倉1800〕小倉大賞典

逃げ先行有利の小倉、非根幹距離の1800、積極的に強気の馬券を狙っていきたい。本命はタニノフランケル。ここ最近負けすぎの印象はあるけど内容を見ると、しっかりと自分の持ち味を出そうとしての結果であって、レースに参加できていないような負け方はして…

〔予想〕〔京都2200〕京都記念

◎ステイフーリッシュ 〇クロノジェネシス ▲カレンブーケドール 荒れる要素が全く見当たらない。能力ならカレンブーケドール、クロノジェネシスの2頭で決まりなんだけど京都の岩田はイン突き炸裂があるからかなり割り増しで考えておきたい。それでも選択した…

〔予想〕〔京都1600〕洛陽S

知った名前がいくつかあってド本命不在。どれもこれもちょっと足りない感のあるメンバーでこれはこれで面白そう。第5レース時点では直線の内、外の伸びの違いはあまりなさそう。先行できる馬が堅実に残りそうな馬場でもあり、一方で馬場はそれなりに重そうで…

〔予想〕〔東京1600〕東京新聞杯

◎プリモシーン 〇ヴァンドギャルド ▲モルフェオルフェ △クリノガウディー △ドーヴァー 馬場は内伸び。前を主張する馬がモルフェオルフェくらいしか見当たらないからスタートなりに押し出される形でプリモシーンがそれなりの位置にならないだろうか。デムーロ…

〔予想〕〔京都1200〕シルクロードS

◎エイティーンガール ○レッドアンシェル ▲モズスーパーフレア ただの勘。◎→○▲の馬単で。

〔予想〕〔中山2200〕AJCC

◎ミッキースワロー ○サトノクロニクル ▲ラストドラフト 安定感に欠けるブラストワンピースは重賞人気馬としては買いたくない。タイミングはここじゃないと判断。どの馬も信頼を置けるほどじゃないけど、能力が発揮できれば強さではミッキースワローか。実際…

〔予想〕〔京都1600〕京都金杯

中山と違って京都の金杯は荒れる年は荒れる。斤量別の勝ち傾向も良い感じに散っているし穴を狙うならこっちかな。出走馬に知らない馬が多いので過去傾向から内枠の逃げ馬を買いたいと考えたんだけどどれが逃げるか予想がつかない。マルターズアポジーはずっ…

〔予想〕〔中山2000〕中山金杯

明けましておめでとうございます。 新年一発目の金杯でいきなり的中ってのはいつか実現させたい目標でもあります。 ◎トリオンフ 〇ウインイクシード 中山実績と妙味を考えるとウインイクシードを本命にしたい気持ちもあるけど、中山金杯は斤量の重い馬を買っ…

〔振返り〕2019年

<2019年>・回収率 132%・購入 66,400・払戻 87,360・収支 20,60・的中 1R(頭的中10R) <累計>・回収率 166%・購入 295,400・払戻 490,320・収支 194,920 ひとまずは年間を通してプラス着地できたので良し。ただ、的中が1回だけで頭的中も少なかったから競馬…

〔予想〕〔中山2500〕有馬記念②

◎アーモンドアイ〇リスグラシュー▲キセキ△ワールドプレミア△ヴェロックス△アエロリット 毎年、有馬記念だけはどうしても普段と異なる馬券の買い方をしてしまう傾向があります。やっぱり年の締め括りだったり、その年を代表する馬ばかりが集まる特別感が「当…

〔予想〕〔中山2500〕有馬記念①

まずは有馬記念の傾向をおさらいすると・大外枠の不利・先行馬有利・菊花賞好走馬との親和性・人気馬の信頼度・有馬男の池添騎手、といったところか。人気になりそうな馬がほぼ中枠に納まったあたりからも予想オッズが大きく乱れるようなことはなさそう。な…

〔予想〕〔中京2000〕中日新聞杯

◎ロードヴァンドール ○タニノフランケル ▲アイスバブル △ショウナンバッハ しばらくぱっとしないレースが続いていたけどロードヴァンドールは逃げてこそ能力を発揮する馬。横山が逃げ以外の選択をすることが多くて能力に蓋をされてきたとも見れる。前走は久…

〔予想〕〔京都1600〕マイルCS

◎ダノンプレミアム ○ペルシアンナイト ▲ダイアトニック 今週もほぼ勘。ダノンプレミアムがダノンキングリーを抑えての1番人気に。やっぱり前走の秋天ですごく評価が上がった感じかな。アーモンドアイの強さが異次元であることがここからも伝わります。今回ダ…

〔予想〕〔京都2200〕エリザベス女王杯

◎ラッキーライラック ○クロコスミア ▲サラキア △スカーレットカラー ほぼ勘で。本命はラッキーライラック。アーモンドアイと同期であるという理由で世代牝馬の主役になれずにいる感があるけど、牝馬の中では実力上位。距離ももつし軍を抜けて強そうな人気馬…

〔予想〕〔福島2000〕福島記念

◎リリックドラマ ○ミッキースワロー ▲ステイフーリッシュ △マイネルファンロン △ウインイクシード ほぼ勘で本命はリリックドラマ。逃げ馬且つ準オープンでそれなりに安定した実績を持つ馬が内枠で52キロときたら買いたくなるもの。メンバーの中じゃミッキー…

〔予想〕〔東京2500〕アルゼンチン共和国杯

◎ムイトオブリガード〇トラストケンシン▲タイセイトレイル△アイスバブル△パリンジェネシス 本命はムイトオブリガード。目黒記念では完敗したけど全然悲観する内容ではなかった。東京コースは3-1-0-1と安定していて唯一の馬券外がレコードレースとなった前走…

〔予想〕〔東京2000〕天皇賞・秋

◎ダノンプレミアム ○アーモンドアイ ▲スワーヴリチャード △ワグネリアン △スティッフェリオ △サートゥルナーリア 当日になって本命の入れ替えを決意。◎○を入れ替えてダノンプレミアムに期待。本命のオッズが上がったぶん手を広げてサートゥルナーリアを追加…

〔予想〕〔東京1600〕富士S

◎クリノガウディー ○ノームコア ▲アドマイヤマーズ 人気上位陣は軒並み長期休養明けで割引。ペース次第ではクリノガウディーが先行してそのまま残るんじゃなかろうかと。アドマイヤマーズよりはノームコアを厚めに買いたい。外枠の理もあるしルメールだし。◎…

〔予想〕〔新潟1600〕関屋記念

◎ミエノサクシード 〇ロシュフォール ▲ケイデンスコール △ヤングマンパワー 本命はミエノサクシード。中京記念の単勝オッズ二桁の内にぜひとも馬券をとっておきたかったんだけど最後の直線で行き場をなくして届かずの4着。下手に複勝圏内に入るようなことが…

〔予想〕〔小倉2000〕小倉記念

◎メールドグラース ○アドマイヤアルバ ▲カフェブリッツ △アイスバブル 前走で完全に本格化した印象を受けたのでメールドグラースには逆らえない。頭は固定にして紐は、、、ほぼ勘です。アドマイヤアルバは負け過ぎてる着順が続いてるけど金杯で強いと感じた…