〔予想〕〔東京1600〕安田記念

単勝1倍台の一番人気なんてできる限り何か負ける要素を見つけて馬券から外したいところだけど、いかんせんマイナス要素が見当たらない。「モーリス記念」と割り切って2頭目の軸馬を決めるか。

◎モーリス
ディサイファ
フィエロ
クラレント


◎モーリス
前、後ろどっちからでもいけるしハイペース、スローペース、洋芝どんな場面でも実績を残している。逆らうと返り討ちにあいそうなので強い者になびくことにした。12頭じゃどさくさ紛れにも期待しづらいし。

ディサイファ
マイル経験がないところは多少の不安要素だが主戦としている距離の中でも2000より1800の方が実績が良いし距離短縮はマイナス要素にならない。モーリス同様にハイペースからスローペースまで好走実績がある。最近調子を上げている武豊にも期待したいところ。馬場状態も味方してくれたことで馬単のヒモから馬連まで格上げして買うことに。

フィエロ
ピークを過ぎた感は否めないがそれでもまだまだ元気。一着までくるイメージはなかなかわかないが重賞善戦マンの意地を見せて欲しい。

クラレント
積極的にハナに立ちそうな馬がいないので落ち着いたペースになるだろう。となればこの馬にもチャンスがある。東京1600だけの実績ならば2-0-3-2と安定しているしこのオッズならヒモに入れておくべき。

サトノアラジン
前走の上がりタイムで話題になっているけど、該当レースは他にも32秒台がちらほらいるしなんかそんなレースだったんだなと。

リアルスティール
来たらゴメンナサイで割り切ることに。馬が強いのは伝わってくるんだけどどうしてもいつも馬券に入れたくない馬なんだよなぁ。鞍上がそうさせるのか…。大した根拠もなく感覚で外した例が吉とでるか凶とでるかw


今週は鳴尾記念が馬券として力を入れたレースだったのでモーリス記念はどちらかというと観るレースで楽しむことに。◎、○の馬連三連単。△は3着までで勝負。