読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〔予想〕〔函館2000〕函館記念

実質11日目の函館だが今週からBコースへ変更。土曜の傾向を見ても前が残りまっくっているし日曜も内枠有利と見た。馬場傾向だけでなく単純に直線距離が短いので逃げ馬有利と安易に考えていたけれど過去レースでは逃げ馬の勝ちは1頭のみ。4コーナー~直線にかけての下り坂が先行やちょい差しに勢いを付けさせているのか。いずれにしても直線に入った時点で先頭付近にいる馬というイメージで軸馬を決めることに。

 

トーセンレーヴ
2000では4戦4勝と負けなし。東京や京都での実績が目立つが中山でも地味に重賞クラスで好走している。枠が枠だけになんなく好位を取ってちょい差しという展開に期待したい。

 

マイネルフロスト
休み明けは走らない傾向が顕著にあるので軸にはできないが地力は十分の先行馬。人気したら迷わず切るつもりでいたけど思った以上に休み明けが懸念されて人気が下がっている様子。ここは一つ、調教で調子が良いというコメントを信じてみようじゃないか。

 

マイネルミラノ

同レースの過去実績では逃げ切りは難しそうだが土曜の傾向では逃げ馬が残りまくっていた。馬券内は有力だし下手したら一着まであると判断。

 

バイガエシ

 

◎頭固定の三連単で勝負。本当は馬連も買いたいけど予算と野心の都合から(笑)