読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〔予想〕〔札幌2000〕札幌記念

札幌2000 予想

札幌はたっぷりと雨が降って重くなっている。土曜の傾向を見る限りそんなに内と外の有利不利はなかった。今週からコース変更になったこと、重馬場になったことがうまいこと相殺されたのか。だとするとコース変更後2日目となる日曜は内がどんどん荒れて外伸びになる可能性が高い。当日の傾向も見てからにはなるが、ひとまずは素直に地力よりも道悪適正と洋芝適正から予想。

ヤマカツエース
京都記念は得意ではないコース、距離適性が合わない中でも好走した。鳴尾記念はかかってしまったのと、宝塚は最後方からで自分のレースができなかったので除外。ここ2戦で良い具合にオッズを落としてくれたと思っている。わりかし自在性の高いこの馬にとって最適な枠順を引いたし、コース、馬場の舞台も整った。

レインボーライン
NHKマイルではメジャーエンブレムに0.1秒差の3着。ダービーは出遅れながらも8着で上位陣には5強が揃っていたことを考えると、プラス評価にできる。初体験の距離と馬場にやや不安はあるけど買う価値有り。

スーパームーン
道悪適正を評価。休み明けを苦にする馬でもない。まだ衰えは来ていないと判断。

△モーリス
休み明け、季節がマイナス要素になる馬ではないし初挑戦の距離でも、今まであれだけかかりながらも強さを見せつけてきた。地力だけで予想するなら圧倒的にモーリス。それでも少なからず不安要素がある中で1倍台の馬を軸に馬券を買う気にはなれない。この印は強さからではなくオッズの旨みが無さ過ぎるとの判断から。

△ロジチャリス
前走エプソムカップでは道中かかりながらも最後はしっかり伸びての4着。距離適正は問題なさそう。上位陣は実力馬ばかりだったしそれなりの力は持っていると考えて間違いなさそう。稍重実績はあるが欲を言えばもう少し中山実績か洋芝実績が欲しいところ。

ヌーヴォレコルト
休み明けを苦にしない。香港での好走実績もあるし洋芝適性も問題無いだろう。2015年の中山記念からも今回の舞台は力を発揮できるコースだと思う。不安材料は夏への適正が不明なところ。2番人気だがオッズはそんなに悪くない。今回一番扱いに困った馬。


馬単三連単で。