読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〔予想〕〔中山1800〕中山記念

内有利のレースだけど11頭立てならあまり枠は気にしなくていいのかも。過去10年で三番人気以内の馬が8勝と荒れにくい。一方で一番人気の複勝率は40%とやや低めなのも面白い。思った以上にオッズが偏らずに割れているみたいだし一番人気でもオッズと期待度によっては積極的に軸に据えようと思う。

 

◎アンビシャス

ヌーヴォレコルト

ロゴタイプ

△ツクバアズマオー

マイネルミラノ

 

◎アンビシャス

瞬発力勝負なら現役トップクラス。距離適正の幅が狭くて且つ長い脚が使える馬ではないのでG1ではなかなか活躍できずにいるけど直線の短い中山1800ならこの馬に勝てるやつはそうそういない。スタートが心配で軸にしにくいけど最後方集団にさえつけなければ直線一気で勝てる可能性は高い。

 

 〇ヌーヴォレコルト

アンビシャスを軸に据えると相手は脚質が非常に似ているヌーヴォレコルト。予想以上に人気していないのは休み明けと近走実績がピーク過ぎを匂わせているからか。確かに休み明けにはコケている印象もあるが15年の中山記念オールカマーでは休み明けながらもしっかり走っている。近走の実績が芳しくないのは脚質とコース適性が合っていなかったのが要因だと考えるとどうだろう。鞍上の岩田も長かったスランプを抜けてきた感じがあるしここは期待できる。

 

 ▲ロゴタイプ

中山での実績は全て重賞レースで3-3-1-2と安定感は抜群。早熟だと思われた時期もあったけど安田記念の走りで復活を印象づけた。天皇賞秋では最終的に5着に沈んだものの一瞬先頭を脅かすにまで至ったし得意の中山1800なら頭でもおかしくない。休み明けも中山に限って言えばしっかり走っているしさほど心配ないだろう。

 

△ツクバアズマオー

こちらもかなりの中山巧者。これまでに戦ってきた相手よりもワンランクレベルが上がるこのレースでどれだけやれるかが楽しみでもある。1800は少し短い気もするのでこの印に。

 

マイネルミラノ
内伸びの馬場、単騎逃げに期待。

 

 消 リアルスティール
1800実績は3-1-1-0で新馬戦以外は全て重賞以上と、着順・レースグレードどちらからみても安定感抜群。中山も0-2-1-0と苦にしていない。それでも今回はアンビシャス有利と判断。この距離を得意としながらも中山のこの距離では勝ちきれていない点に着目したい。この馬の過去レースを観て感じるのはこの馬がより活きるのは直線の長いコースなんじゃないかということ。スプリングS皐月賞中山記念と能力の高さ故に中山でも十分な実績を残しているけど、一瞬の瞬発力よりも良い脚の持続力を武器にするタイプなのではないか。それを物語るように昨年の中山記念ではアンビシャスに切れ負けした。今回鞍上がかわった上積みを見込んでも紐まで。ここで悩ましいのがアンビシャスを軸としたことによってリアルスティールを紐に入れると馬券的な魅力が限りなくなくなってしまう点。後の印を付けた馬と三連単を組んでも万馬券にすらならない。…という理由で消すことに。来たらゴメンナサイ勝負。

 

消 ネオリアリズム
えらく人気しているが買い要素がまったくわからない。デムーロだから?確かにそれだけでも十分な買い要素にも思えるが、上積みという意味でみるならムーア⇒デムーロはさほどプラスを感じない。迷わず消しで。