〔予想〕〔中京2000〕金鯱賞

ヤマカツエース
先行して粘り込むのがこの馬のスタイルだと思っていたけど、ここ2走の金鯱賞有馬記念では今までになかった鋭いキレを見せた。地力そのものについても着実に力をつけ続けているのは明白で、有馬記念では現役最強クラスが集うメンバーの中で上がり最速での4着と好走。もはや重賞クラスでは何の違和感もなく一番人気を背負うような馬になったわけだが、それでも世間の評価と僕の評価にはまだ少しギャップがあるように思う。僕が超過大評価をしている感も否めないわけだが…。そんなこんなで今回も迷わずの本命。ここを勝って大阪杯を盛り上げるのはお前だ。頑張れ。

〇ロードヴァンドール
他にめぼしい逃げ馬がいないので本来であればすんなりハナに立って自分のペースで走れるはず。ここまで外枠になってしまったのが残念だけど絶対にハナに立たないとダメという馬でもなければ中京は外枠が不利なコースでもない。小倉大章典ではかなり強い競馬をしたと思っていて、特にあのハイペースの中でハナを取ることなく4着に粘り込んだことは脚質の幅が一気に広がったと評価したい。スロー~多少流れるくらいの幅であればこのメンバーでも十分に勝機がある。1800Mでは0-1-0-3と振るわないが2000Mだと3-2-2-1とかなりキレイな実績。人気が伸びていないここは勝負だ。

サトノノブレス
金鯱賞では3年連続で複勝圏内とめっぽう強い。というか中京2000Mでは1-1-2-0と全て重賞レースにもかかわらず複勝圏100%。近走からも衰えは感じないし内枠に前に行きたがる馬も見当たらないからここも外しにくい。この人気に収まっていることが少し不思議なくらい。

△パドルウィール
前回の金鯱賞ではこの馬を見落としたばかりに馬券を外した。他の予想は完璧だったのに…。

△スズカデヴィアス
この馬までおさえておくことに。馬場は内伸びに偏っているようだし馬券内に入り込む隙は大いにある。

こう見ると逃げ先行馬ばかりを集めた感じだけど、その中で最近は後方からの展開を続けているヤマカツエース軸は多少違和感があるな…。脚質を変えているとの確信もないしある程度好位につけてくれればいいんだけどな。

◎→〇の馬単、頭固定の三連単で大きく勝負するか。