〔予想〕〔中山2000〕皐月賞


〔予想〕〔中山2000〕皐月賞


<レース傾向 ※過去10年>
馬番
1-5 複勝率18%(2-5-2-41) 6-10 複勝率14%(2-2-3-43) 11-14 複勝率17.5% (3-1-3-33) 15-18 18.9%(3-2-2-30)

脚質
逃げ(2-0-1-9) 先行(1-4-2-27) 中団(7-3-6-67) 後方(0-3-1-44)

人気
一番人気は勝率20%、連対率40%、複勝率60%と低め。四番人気あたりまでの実績は大差ない。

騎手
岩田、デムーロ、川田

前走
共同通信杯 4-0-2-4 単回値477 複回値186 ⇒ スワーヴリチャード
若葉S    1-3-1-18 単回値75 複回値129 ⇒ アダムバローズ


◎サトノアレス
えらい人気落としてる気がするのは気のせいかな。確かにここ2走はかなり後ろからの競馬になっているけど朝日杯は大外枠だったし、スプリングSは出遅れ気味のスタートだった。それでも上がり最速で4着まではもってきているし、今回は外枠が不利なレースでもない。うまいこと中団少し後ろくらいに位置取ることさえできればここは叩き良化に期待してもいいかも。

〇ファンディーナ
かなり余裕のある勝ち方をしてきている。先行しながらも上がり最速を繰り出し、ゴール時にはまだ余裕がある。不安要素は中山は差しが決まりやすいということ。

ペルシアンナイト
マイルしか走っていないけど余裕を持って勝ってきているし距離が伸びたことはプラスに働きそう。G1のデム様にも期待。

△スワーヴリチャード
共同通信杯組は逆らいづらいし差しが決まりやすいとあって当初はスワーブリチャードを本命にしようと考えていたんだけど、どうも仕掛けに対してすぐに反応するタイプでもなさそう。東京ならともかく中山だと届く前にゴールが来ちゃいそうな気がする。

△アダムバローズ
若葉S組の実績が良いレースだしG1の池添。ここまで入れておきたい。

◎の頭固定三連単で。