〔予想〕〔東京2400〕東京優駿

ペルシアンナイト
〇ダンビュライト
アルアイン
△アドミラブル

過去10年、17番18番の大外枠は一度も馬券に絡んでいない。一番人気のアドミラブルが大外枠になって安心して切るつもりでいたけど、土曜の東京芝は全5レースでピンク帽が勝った。そんなに外が伸びてるのかと思って動画で確認すると、確かに内は全く伸びていない。でも勝った馬が大外から来ているかというと、少し内を外した真ん中あたりから来ている傾向がある。明日になれば傾向は変化するんだろうけど、基本的に東京は内から乾いていくと言われているし、仮に今日の傾向が残るようでも位置取り的にはセオリー通り内枠有利と考えて良さそう。

勝ち馬の予想は正直難しいな。皐月賞組はダンゴ状態だったし能力が抜けている馬がいるようにも思えない。能力的にはやっぱりアドミラブルなんだろうな。青葉賞は残り1000Mくらいからマクって直線で更に突き放す強い勝ち方。本来ならば大外だから切りたいところなんだけど、ひょっとしたらそれでも勝っちゃう大物なのかもしれないという期待がオッズにも現れている。スターホース出現の期待も込めて一番人気だけど買い目には入れておこうかな。


本命は皐月賞組を中心にペルシアンナイト。ただ、乗り替わりに加えて戸崎はG1では割引き。逆に〇のダンビュライト武豊に期待したい。皐月賞では3着と惜しかったけど最後のゴール前で一番伸びてたのはこの馬。良い脚を長く使えるタイプのようだしここは期待できる。

◎〇の馬連1点、◎頭固定の三連単6点で。