〔予想〕〔東京1600〕安田記念

ヤングマンパワー
〇アンビシャス
エアスピネル
サトノアラジン
イスラボニータ
△ブラックスピネル

これだけ好きな馬が出てくるとあまり予想を頑張る必要もないな。切って馬券外したら後悔してもしきれないしね。

本命はヤングマンパワー。ある程度検討した時点で条件はハマっているようだし「好きだから5割増し」のゲタを差し引いても、オッズと期待感からの買う価値は十分にある。確かに底力で言えば他メンバーよりも一枚落ちる感は否めないけど、それにしても
このオッズはなめられ過ぎじゃないかな。外枠になってしまったのが残念ではあるけど、粘り強く長い脚を使う先行馬で、東京、新潟、京都と直線の長いコースで重賞勝ちの実績あり。特に気温が上がってくるこの季節に調子を上げてくるタイプで、展開に左右されにくい先行馬ということを考えればこのオッズは迷わず買い。

アンビシャスはこれまでトップクラスの瞬発力を持ちながら展開任せのせいもあってなかなか実力を出せなかった。今回はもしかしてマイルなら…の期待感は十分。どうやら指示は後方待機の様子だけど、枠にも恵まれたしできれば中団前目につけて欲しいところ。最終コーナーどこにいるかに注目したい。

今回は▲のエアスピネルまで頭があると判断。キレでは少し見劣りする器用貧乏な一面もあるけど積極的に前につけて自分から展開を作れる強さがここで活きてくるはず。

紐には展開がハマれば強いサトノアラジンエアスピネル同様器用で好走は多いイスラボニータ、先行できるブラックスピネルを選択。

◎〇頭からの三連単フォーメーション、◎〇▲の馬単フォーメーションで大勝負だ。