〔予想〕〔札幌2000〕札幌記念

1番人気の連対率が70%でかなり固い、次いで5番人気の連対率が60%。これは偶然かな?現時点の人気が…↓

(1番人気)ヤマカツエース・・・一番好きな馬
(5番人気)ロードヴァンドール・・・今年はヤマカツエースの次に応援したい馬

オッズを考えるといつもなら間違いなくロードヴァンドールを軸にするとこなんだが、
そうしてヤマカツエースが勝った時の後悔を想像するとヤマカツを裏切るわけにはいかない…。この心理に名前をつけたいと友達が言っていたがほんとに誰か命名して欲しい。

ヤマカツエース
少頭数だけどサウンズオブアースエアスピネルがいる今回のメンバー内で堂々の1番人気。本格化真っ最中なので前走より更に成長している姿を見せて欲しい。金鯱賞連覇、強いメンバーが揃った有馬記念大阪杯でそれぞれ4着、3着に入ったのは強い証拠。洋芝、小回りへの適正は十分。少し不安要素があるなら最近は後ろ気味から競馬をするところか。

〇ロードヴァンドール
2000M実績は3-3-2-2と安定。二番手からでも競馬ができる馬なんだけど逃げた時の実績は3-4-1-2で、強みは粘り強い長い脚。他の先行馬が潰れるレースで残ることが多くて、時には並ばれた時に二の脚も見せる。逃げ、先行が圧倒的に有利で直線が短い札幌。しかも過去10年で5番人気は1番人気の次に連対率が高いとあって初の重賞制覇への期待は膨らむばかり。相手がヤマカツエースでさえなければ絶対軸にしていたろうなぁ…。この馬も買わずに来たら後悔が大きいのでこのレースでは本命が二頭いるイメージで頭まで買い。

タマモベストプレイ
生涯成績は5-6-2-24で複勝率35%に留まるけど、札幌と函館の洋芝のみの競馬場だと1-3-1-2で複勝率は70%超え。しっかりと前に行ける馬なので紐には十分足りてる。

エアスピネル
1番人気のヤマカツエースを軸に考えるとなんとか2番人気は買い目から外したいところだったけど札幌のルメール複勝率60%超えなのでちょっと切る勇気がない。好きな馬二頭を軸にしたから当てに行きたいという心理も働き…。

 

◎〇を頭に三連単フォーメーションで。オッズを見ながら馬券ごとに色を付けてみようかな。