〔予想〕〔新潟2000〕新潟記念

新潟も最終週とあってさすがに馬場があれてきたのかな。今日の時計は新潟にしては早くなかった。軸はできるだけ先行馬からという基本スタンスはそのままに、紐には勇気を出して後ろから来る馬を積極的に狙ってみたい。でも自信をもって頭にできる馬がいないな…。迷っている二頭をどちらも頭で買うことにするか。

 

◎タツゴウゲキ

マイネルフロスト

▲ルミナスウォリアー

△ロッカフラベイビー

フルーキー

 

決してキレる脚はなく先行して粘り込むスタイルだったタツゴウゲキがここへ来てキレる脚を身につけてきたような気配がある。本当に本格化してきているなら前走よりも更に強い姿を見せてくれるかもしれない。操作性も良さそうだし、早い持ち時計もある。ある程度どんな展開になっても大崩れすることは少ないんじゃないだろうか。そこまでの大物感はまだ感じないけど、いつかのラブリーデイキタサンブラックのように名前で損をしているタイプにも思える。少なくともオッズよりは強いと評価しているので人気がこの程度の内に軸にしてみようかな。

もう一頭の本命はマイネルフロスト。ここ最近は安定して強さをみせているからもっともっと人気するかと思っていたら全く人気していない。このオッズなら本命にしてもいいくらいなんだけど、どうしても勝ちきるイメージはなかなか沸かない馬でもある。明確な逃げ馬もウインガニオンだけだし、この馬的にはもう少し高速仕様の馬場になってくれた方が有利だったのかなー…と。新潟にしてはある程度時計がかかりそうな気配なので後ろからの馬に実績十分のルミナスウォリアー、唯一の牝馬で斤量も軽いロッカフラベイビーを選択。フルーキーは三着まで買っておこうかな。

 

そんなに自信があるわけでもないのに今年トップクラスの大勝負馬券になってしまったな。多頭数でオッズも割れているから荒れ要素は多い。当てにいくために点数がいつもより広がるのはやむなしと割り切っていこう。