〔予想〕〔東京1800〕毎日王冠

過去10年で差し馬の単回収率が200%超え。上がり3Fが速い馬が勝ちやすいレースで今日も差し追込みが決まりまくっていた。ペースを釣り上げそうな逃げ馬もいないのでスローからの直線よーいドンになりそう。素直に瞬発力のある馬に狙いをつけて紐に前残りの紛れを狙っていきたい。


◎グレーターロンドン
長期休み明けから5連勝してその後3ヶ月休み明けの安田記念で4着に入った。休み明けが何の問題にもならないことと、能力がG1レベルでも通用することを証明したと言える。実績のある有力馬たちが叩きであることと、斤量を加味すれば今回は自信をもって軸におきたい。

 

ソウルスターリング
初の古馬混合でいきなり1番人気は危険な気もするけどこの実績と脚質で53キロで最内枠を引かれたら逆らうに逆らえない。ルメール逃げる可能性もあってそうなると他の馬は届かないんじゃないかな。

 

サトノアラジン
休み明けを気にせず外枠の方が好成績を残す。58キロは少し心配だけど豪脚を繰り出す条件は揃っている。アストラエンブレムと迷ったけど大舞台での戸崎はかなり割引しないといけないし瞬発力ならこっちだ。

 

ヤングマンパワー
粘り強い脚で直線の長いコースは得意。マイルを主戦場としているからスピードで置いていかれるこはないし問題なく好位は取れそう。スロー展開になったとして、同じ位置からのよーいドンでは一枚落ちるけど、その瞬間に少し前にいる状態を作れれば紛れる可能性は十分。差しもよく使っていたから決して切れ味がないわけではない。なんたって好きな馬だ。買わんわけにはいかん。

 

ヒストリカル
休み明けの方が走る馬で本調子なら随一の瞬発力をもっている。8歳になっても直近5月には上3Fを32.7の脚を見せていて、上がり二番手の馬に0.4秒もの差をつけている。生涯成績は5-4-4-22と脚質のせいもあって安定しないけど休み明け限定なら3-2-2-5と大崩れもしない。むしろこの脚質なら立派な数字と言えるだろう。決して軸にできる信頼感ではないけどこのオッズなら紐に入れておきたい。

 

本命、対抗が人気馬であまり旨みがないので頭固定の三連単で勝負。