〔予想〕〔東京2000〕天皇賞秋

雨が降ったので買いたい馬が何頭か入れ替わってしまったな。


ヤマカツエース
東京実績は0-0-0-3で苦手にしているように思われるけどNHKマイル、富士Sは距離も違うし本格化前の話。昨年の天皇賞秋も脚質転換前の先行で挑んだので度外視できる。脚質転換後の実績は2-0-2-1で戦ってきた相手もトップクラスばかり。その中での有馬4着、大阪杯3着はかなり評価できる。明らかに瞬発力が成長していて、一瞬のキレ味だけなら一線級からは一枚落ちるが直線の伸びそのものは十分通用するところまできた。中京の馬場を得意としているあたりから東京馬場が苦手なはずはないと思っている。
鞍上はG1の池添で馬のピークはまさに今。枠順を引いた時の陣営リアクションもここに照準を合わせてきているのは明らか。ついに僕の(大好きな)ヤマカツエースがG1馬になる時がきた。大体ヤマカツエースが出走するレースは分析よりヤマカツエース1着ありきのこじつけ予想となるんだけど、もちろん今回も例外ではない 笑

 

キタサンブラック
対抗はキタサンブラック。過去10年、一番人気の複勝率は90%もあるようなレースなのでここまで意地になって切ってきたけどさすがに買わないわけにはいかない。逃げ切りが難しいコースだけどハナはロードヴァンドールが引っ張るだろうから好位を楽にとって直線の根性勝負に持ち込むのが理想の展開。

 

サトノクラウン
良馬場なら全くもって買う気はなかったけどJRAがG1で重馬場発表するくらいの馬場なので一気に候補に上がってきた。人気にも反映しているように道悪にめちゃくちゃ強い。実力はもっていると思うけど高速馬場の日本仕様ではない印象で、昨年、一昨年の同レースは惨敗。宝塚を勝ったことで今回も人気を吸うだけ吸ってくれと願っていたんだけど、雨が降っちゃうと昨年までの実績は関係ない。京都記念を連覇、宝塚を勝ったことも雨のおかげだと思う。枠順にも恵まれて鞍上もデムーロ。人気的には買いたくないんだけどちょっと逆らえなくなったな。

 

ステファノス
昨年、一昨年と2着になっているレースで条件はぴったり。オールカマーをみても能力に衰えは見られない。同じG1で3年連続も好走するのかな?という根拠の無い不安はあるけどそんなもので外すわけにもいかないしな。ヤカカツエースが勝つ展開ならこの馬も一緒に来ると考えるのが自然。オッズ的にもおいしいので。心配なのは道悪適正だけど、過去のレース実績は道悪のせいなのか休み明けのせいなのかいまいち判断がつかない。昨年の宝塚記念サトノクラウンに先着、中山記念で上がり最速タイを出したあたり苦手ではないと判断している。

 

ネオリアリズム
ネオリアリズムサトノアラジン、グレーターロンドンのどれを最後の一頭にするかは非常に迷ったけど道悪適正からこの馬を選択。休み明けを苦にするタイプでもなさそうだし、香港でのG1勝ち、札幌記念でモーリスを抑えての勝ちは高い能力を証明している。キタサンブラックと共に粘り込むとしたらこの馬なのかな。

サトノアラジンは雨さえ降らなければ重い印を狙っていただけに残念。ここで惨敗してくれて次狙うチャンスに期待したい。ロードヴァンドールは好きな馬で応援したいけどさすがにこのメンバーだとなぁ…許せ 笑

◎頭固定の三連単で。◎→〇、◎→▲の馬連まで買いたいけどそこは資金と相談で。