〔予想〕〔中山1800〕ディセンバーS

グレーターロンドンが出走するからボーナスレースだと思ったけどはたして本当にそうなんだろうか。オッズに足る信頼度なのかどうか。まずはそこから判断していきたい。

安田記念で初重賞が初G1のチャレンジだったわけだが、そこまでの成績は6-1-0-0とほぼ完璧。初G1でもしっかりと実力を見せての4着。その後の毎日王冠でも3着と一線級でも勝ち負けできるのは証明済。別にピークを過ぎた馬でもやる気をなくした馬でもないので、このメンバーレベルなら単純な実力差だとちぎり捨てるだろう。中山適性を心配するようなこともない。

不安要素はやっぱり脚質。普段から逃げ先行を好んで買う僕は中山での馬券成績がてんでダメ。それだけに中山は差しが決まりやすいイメージがあるんだけど、よくよく見てみると1600、2000と1800では差し、追込みの勝率がえらく変わる。

    1600 1800 2000
差し  5.9% 3.4% 8.9%
追込み 3.5% 0.6% 2.9%

と、こんな感じ。てなわけで、やっぱりグレーターロンドンは脚質的に軸にしない方が面白い気がする。そうなると面白いのは逃げ馬。勝率を同じように並べてみると…

     1600  1800  2000
逃げ  10.2% 20.2% 11.4%

これは逃げ馬を選びたくなる。逃げ馬はマイネルハニーか。何度も軸にしてはなかなか期待に応えてくれない馬なんだけどもう一回信じてみるかな。マイルではあまりぱっとしないけど1800以上になると1-2-1-3で重賞連帯も3回ある。長い直線でも粘りこむ息の長い脚が持ち味だと思っているんだけど、東京の坂、福島の小回りで好走していることから内回りの中山は合いそう。あと前の馬で面白そうなのはゲッカコウ。出遅れた前走を除外するとその前3走は先行しての好走続きなので抑えたい。ストロングタイタンは気になるけど中山実績よくないからこのオッズなら切り。

マイネルハニー
○グレーターロンドン
▲ゲッカコウ

三連単2点