〔予想〕〔中山2500〕有馬記念

ヤマカツエース
キタサンブラック
ミッキークイーン
ルージュバック
シュヴァルグラン

 

キタサンブラックはラストランだけあって流石に人気しすぎだな。きっと世の中のお金持ちと、普段馬券を買わない層ががっつり突っ込んでるんだろうな。強さに疑いの余地はないんだけど今回は不安要素が結構ある。負ける傾向の強い3戦目、G1を勝ったことのない中山で単勝2倍未満のオッズでは軸にするほどの妙味はない。

迷わず軸にするのは大好きなヤマカツエース。枠を引いた時の池添のリアクションからも本気で勝ちにきている。不安要素はローテーションからの疲れ。なぜここに照準を合わせずJCで出走させたのかが残念でならない。多少の不安要素はあるものの、中山実績は2-0-0-1で着外は去年の有馬4着のみ。本格化して以降は瞬発力が武器になっていて、もともと力のいるコースや小回りが得意だったのもあって中山は一線級とも互角に戦える舞台になった。能力がピークにある内にG1勝利の夢を見せて欲しい。

積極的に買いたい馬はミッキークイーンまで。枠がもう一つ内枠だったらと思ってしまうところはあるけど去年5着の実績馬がこのオッズで買えるならありがたい。あとの紐は瞬発力重視でルージュバックシュヴァルグランルージュバックは東京でしか買えないと思っていたらオールカマー勝っちゃうし、牝馬限定戦は0-2-0-5なのに対して混合戦になると6-0-0-4と頑張っちゃうよくわからない馬。ムラっ気はあるけどはまったときの瞬発力は現役トップクラスなのは間違いないので本来中山で戦える馬のはず。よくわからないだけに紐には入れておこう。シュヴァルグランは中山が合う馬とは思えない一方で、実績の安定感と明らかに本格化している最近の走りを見ると切るのが怖い。

あとは買い方なんだけどキタサンブラックシュヴァルグラン以外は思った以上にオッズがついているのでキタサンブラック頭でも買えそう。◎○頭の三連単でいこうかな。やっぱり有馬記念のお祭り感は特別で、どうしても当てに行きたい衝動に駆られる。でもさすがに人気サイド2頭入ると三連単に魅力がないので○頭の時だけシュヴァルグランを外そう。キタサンブラックに人気が集中しすぎているおかげで三連単は夢のある馬券がいくつか入りそう。