〔予想〕〔京都1200〕シルクロードS

◎ダイアナヘイロー
○グレイトチャーター
▲セイウンコウセイ

△ニシケンモノノフ
△ファインニードル
△ナックビーナス

 

好きな馬が中距離に固まっているせいか、どうもマイル以下のレースを観る機会が少なくて馬の強さを把握できていない。だから短距離レースは予想するのがちょっとだけ億劫になる…。つべこべ言っても始まらないので、過去傾向を予想の軸にして切れる馬をどんどん切っていきたいと思う。そんなわけで最初に切るのは一番人気のアレスバローズ。いやいやいくらデムーロが乗るといってもこの人気はおかしくないですか?6歳になる馬なのに重賞はおろかオープン戦すら勝っていない。じゃあ前走でそんなに衝撃的な勝ち方をしたのかと思いきやそうでもない。先日17年の騎手別データを確認してからはもうデムーロに逆らわないと決めたが、さすがにこの馬でこの人気では買えない。過去傾向からも一番人気の複勝率は30%と、人気馬を信用しにくいレースなのでここはスパッといこう。

本命はダイアナヘイロー。京都経験は本格化以前に集中しているものの実績は2-4-1-0と超安定。武豊とのコンビでも5-2-1-1で馬券外はスプリンターズSのみ。スプリンターズSは相手も強い馬ばかりだったし先行馬にはキツイ息つく暇の無いラップタイムなのである程度大目に見てOK。対抗はグレイトチャーター。17年実績で言えば、4番人気以下での和田は複勝率19.4%、回収率は単勝だけでも176%で買う価値あり。セイウンコウセイも2着まで入れておきたいところ。あとの△は3着固定で。タマモブリリアンはもう少し狙える所だと思ったんだけどどうも冬がだめっぽい。ファインニードルは休み明けは走らないけど人気馬の複勝率50%の川田も気になって判断が難しい。頭じゃ買えないけど紐から切るのも怖いな…。

 

◎→○▲→△の三連単、または◎→○▲の馬単か。どちらかでいきます。