〔予想〕〔中山1800〕スプリングS

阪神大賞典よりもこっちの方が楽しそうだな。中山1800はマイブーム中。ディセンバーSのマイネルハニー、中山牝馬Sのカワキタエンカとうまいこと頭を的中させることができているし、何より逃げがそのまま決まりやすいというのも逃げ馬好きの僕にはたまらない。今回も逃げ馬を選びたいけど強いやついるかなー。と、何気なくコース傾向を見ていたら面白いデータを見つけた。

2014-2017_3月_中山1800_馬体重別
内容      勝率 連対率 複勝率 単回値
400~419kg  2.20% 6.70% 15.60% 7
420~439kg  4.60% 7.30% 11.90% 25
440~459kg  5.70% 12.50% 18.20% 26
460~479kg  4.20% 13.90% 22.40% 34
480~499kg  10.30% 19.30% 29.00% 64
500~519kg  16.90% 23.10% 29.20% 127
520~539kg  15.00% 35.00% 40.00% 76

馬体重の重い馬が勝ちやすくて期待値も高いってモロに出てる。戦績がある程度出揃った古馬なら単純に上記を信じて買うのはどうかと思うけど、何戦か走ったとは言えまだクラシック前の3歳馬。母数の少ない戦績よりも上記を重く見て予想に取り入れてみようじゃないか。

 

◎バールドバイ
○ビッグスモーキー
エポカドーロ
マイネルファンロン

本命はバールドバイ。決してスタートはうまくないようだけど未勝利戦とはいえ前走の内容は評価できる。新馬戦は後ろからのレースになりながら3着まで入ってきたし1走目、2走目でこの馬に勝った馬がその後も好走しているところを見れば前走の内容は単に相手が弱かったで片付けるのは安易だろう。中山1800で先行馬が1枠1番をひいたアドバンテージと、騎手が中山1800で回収率トップクラスの北村であることもプラス材料。馬体重494kgも決して軽くない。
相手はビッグスモーキー。なんたって524kgは今回の出走馬で一番でかい。上記データに照らすなら勝率15%だ。前走すみれSは最後の直線で一頭だけ別次元の末脚を披露したキタノコマンドールに並ばれてからの粘りを評価したい。エポカドーロは能力的には前に行く馬のなかで一番強そうだけど絶不調中の戸崎で割引。オッズを考えると紐に入れるがやっとってところ。それよりも気になるのはマイネルファンロン。外枠になったから割り引いたけど多分それなりに強いぞこの馬。ステルヴィオは今回は切り。マクってこられたら怖いけど直線に入った時点で後方にいるようなら中山1800は届かない。ここで人気を落として次走でおいしくいただきたい。