〔予想〕〔中山1600〕ダービー卿チャレンジトロフィー

今週は日曜の大阪杯がすごく楽しみでそれしか頭になかったんだけどこっちも頭数が揃っていて楽しそう。シンプルにこのコースの傾向から上がりの速い馬を軸に予想してみようかな。

 

◎グレーターロンドン
○ヒーズインラブ
▲テオドール
△キャンベルジュニア

 

末脚勝負でグレーターロンドン、ヒーズインラブが目に付いたんだけど1番、2番人気になりそうなのね。最近目に付く馬は全部人気馬...いつの間にかそんな思考回路になってしまったのかと自分を振り返ってみたけど、今のところ今年の◎単勝回収率は115%あったのでもう少しだけ自信をもってもいいのかな。人気馬とは言え、どちらも5倍くらいつきそうなのでギリギリ許容範囲ということで。人気馬で後からの馬を軸に据えるなんて最近じゃ記憶にないな...。大袈裟に言えばこのレースの予想は僕にとってのちょっとしたチャレンジかもしれない。これが上手くいけば、今後たまには後ろの馬を軸にする機会が出てくるかも。

で、どちらを本命にするかの最終的な判断はこれまで戦ってきた相手の格と、騎手の差でグレーターロンドンを選択。田辺は今年調子が良いし、外を回らせる騎乗は上手い方だと思う。紐として面白そうなのはテオドール。速い上がりの脚をもっていて、最近は先行して好走が続いているので先行して粘りこんでも、ちょい差しを狙ってもどちらでもよし。先行馬の粘りこみで一番実績あるのはキャンベルジュニアということでここまで押さえ。中山1600は逃げ馬の勝率は低いながらも複勝率は高い。マルターズアポジーを完全に切るのは怖いけど1,2,3番人気になりそうな馬を全部買うくらいならこのレースは買わない。上がり勝負を想定した予想なので前の馬はマルターズアポジーにまとめて潰してもらうことにしよう。もし誰も仕掛けずに単騎逃げで逃げられたらそれはそれで諦めがつくしね。

◎頭固定の三連単で。