〔予想〕〔阪神2000〕大阪杯

お祭り感、揃うメンバーの質から一番好きなレースはもちろん有馬記念です。でも去年、今年のメンバーを見ると大阪杯はその次くらいに好きなレースになりそう。2000という距離は中距離馬、マイラーステイヤーそれぞれの強い馬が集まってくる感じだから名のある馬が揃いやすいのかな。ハイレベルにどの馬が勝つかわからないレースはときめきますね。そんなわけでこの大阪杯の予想はめちゃくちゃ難しい。どいつもこいつも展開一つで頭まで足りる能力が全然あるだけになかなか的を絞れない...。ある程度割り切りが必要な取捨を求められる予想となりました。

 

◎トリオンフ

サトノノブレス

スマートレイアー

アルアイン

サトノダイヤモンド

ヤマカツエース

 

高速馬場で前が止まらないという予想を軸に先行馬主体で選択。ヤマカツライデンが逃げるだろうけどこのメンバーから見たら怖い相手じゃない。ハイペースにはならず後ろの馬は基本的に届かない展開になると思う。

本命はトリオンフ。連勝で臨んだ小倉大賞典はかなり強い競馬を見せて勝ったからここでも一気に上位人気になってくるんじゃないかと思っていたらまさかのこの人気。確かにメンバーはこれまで戦ってきた相手より一枚も二枚も強いと思うけどゴールドアクターだってこんな感じで有馬記念を一気に勝ったしここは信じてみたい。相手にはサトノノブレススマートレイアーが魅力十分。サトノノブレスは2000で3-3-3-3と大崩れはしないタイプ。今回と同じ舞台の阪神2000は鳴尾記念でレコードを出したように高速馬場への適性もOK。前走の金鯱賞でもまだ衰えは見せていなかっただけに騎手がもう少し頼れる騎手なら頭までもありえると思うんだけど...。スマートレイアーはこの距離で勝ちはないものの秋華賞2着の実績あり。本来の距離にはちょっと長いかもしれないと思ったけど、そもそも1600~2400までどの距離でも活躍しているので距離不安は無しとみていいだろう。阪神実績は6-1-0-2で安定感抜群。位置取りさえうまくいけばという感じ。

ここから先は絞れないな。最初は過剰人気だろうと思ったアルアインも、高速決着の展開になるなら足りるだろう。積極的に買いたいオッズじゃないけど他に強い先行馬がいるかと聞かれると消去法でおさえるしかないという印象。あとは能力的にサトノダイヤモンドか。並みの差し脚じゃ届かないだろうけど能力さえ出せればこの馬の総合力は非常に高い。中団前目からのちょい差しもなんなくやれそう。何より国内レースでは一度も複勝圏内から外れていないのだから簡単には切りづらい。最後に大好きなヤマカツエースがこのオッズならきちんとおさえておきたい。でも直近のレースをみるともう重い印は打てないな。このレースをもって君を追いかけることを卒業しようと思う。二度も馬券を取らせてくれてありがとう。

 

あとは買い方か。馬連馬単でも十分なオッズがつくので迷いどころ。買い方は直前まで悩むことにしよう。