〔予想〕〔阪神2200〕宝塚記念

土曜の雨で馬場状態はかなり悪くなっているというのを基本線に。土曜の傾向はとにかく逃げ先行。逃げ先行馬がかなり内を空けながら走っているから更に外を回される差し馬はかなり厳しい様子。①前のポジションがとれる②道悪適性が高くて時計のかかるレースに強い馬。シンプルにこれでいいや。

 

◎ワーザー
サトノクラウン
▲キセキ
△ノーブルマー

タツゴウゲキ

 

本命は香港の実績馬ワーザー。近走をみてもG1馬たちと勝ち負けできているし脚質も先行からちょい差しあたりにつけている様子。海外馬に重い印をつけたことはないんだけどここは本命に置くべきか。対抗はサトノクラウン。馬場が悪くなった時だけ発揮する能力は凄く高い。キセキと迷ったけど最後はオッズで選択。キセキは後ろからの馬だけど菊花賞の泥んこ馬場で突き抜けた脚力は力強かった。大外枠だしそもそも後ろからの馬なので外を回り続けることもないような気がする。最後の直線はデムーロの馬郡捌きが光るかもしれない。あとはノーブルマーズ前に行きそうな穴馬のなかで57.5キロを経験しているアドバンテージは大きい。オッズがこれならタツゴウゲキまでおさえたい。G1レベルなら足りない感があるけどこのメンバーは普通にG2クラスの集まり。100倍つくほど足りてないわけではない。ヴィブロスは一見すると条件が揃っているように見えるけど斤量55までならG12勝を含む4-3-0-3に対して56キロになると0-1-0-2と振るわない。2着に入ったアイルランドTも条件は合っていた中で牝馬に負けたというのは気になるところ。馬体も小さいし斤量の影響は大きいのでは。同様に斤量を理由にパフォーマプロミスも買わない。もしレース前に馬場が回復しているようなら予想を大きく変えないといけないな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここまでが昨日時点での予想。今日のレースを観ると馬場が明らかに回復してきているし内が伸びている。後悔しないことを前提に大きく予想を変更。

◎ストロングタイタン

タツゴウゲキ

▲ノーブルマー

△ダンビュライト

△パフォーマプロミス

道悪適性で選択していたサトノクラウンは迷わず消し。キセキもこの中じゃ自力はある方だと思うけど2番人気をおしてまで買いたい脚質でもない。ワーザーは実績があるだけに不気味なところだけどもうまとめて切っちゃえ。日本の高速馬場では海外馬は用無しのスタンス。高速馬場とはならんだろうけどメインレースまでにはかなり回復しそうだしここは思い切って前固め。ストロングタイタンだけは差しよりかな。本命はストロングタイタンとしつつも馬券の買い方としては単勝万馬券タツゴウゲキが事実上の軸馬。頭固定にするほどの自信もないけど軸にしたい、そんな葛藤からこの結論に至った。◎○のワイド、◎からの三連系で。