〔予想〕〔新潟2000〕新潟記念

最近ちょっと忙しくて宝塚記念以降ちゃんと予想をしていない日々が続いています。しばらく競馬をやる頻度が低くなりそうな予感...。新潟記念は馬券妙味的になかなか面白そうな気がしてきたので短い時間の中で精一杯の予想を。

 

◎エンジニア

○グリュイエール

▲ベアインマインド

△ブラストワンピース

マイネルハニー

 

本命はエンジニア。斤量57だった4月の準オープンでは好スタートを決めて位置取りに成功。最後の直線でもいい手応えだったけど若干の不利を受けたこともあって3着。外から加速してきたショウナンマルシェに並ばれてからの伸び返しというか粘りは強さを強さを見せたと思う。このレースで勝ったグリュイエールはめちゃくちゃいいスタートを決めていたんだけどあんなスタートが毎回ポンポン決まるとも思えないし不利がなければ際どい着差だったんじゃなかろうか。そこへ今回の斤量はグリュイエール55キロに対しエンジニアは54キロ。オッズの妙味を加えるといかにも僕が買いたくなる馬券となった。新潟の開催タイムは先週までは去年と同じ程度の芝状態。今週土曜は雨で重馬場となったことでちょっとわかりにくいけど午後のレースになるにつれて回復傾向が見える。明日には稍重か下手するとほぼ良馬場まで回復する可能性もある。高速決着に対応できて、かつ斤量が軽い馬が面白そうな気がする。そういう視点でいくと紐に加えたいのはベアインマインド。高速馬場にならなかった時のことを考えてブラストワンピース、マイネルハニーまで抑えておくことに。

頭固定の三連単で。