〔予想〕〔京都2400〕京都大賞典

ブレスジャーニー

シュヴァルグラン

▲ウインテンダネス

 

サトノダイモンドにかつてのパフォーマンスを期待するのは酷な気がする。一時は最強世代と言われたダービーで落鉄の二着に泣いたり菊花賞でやっと勝ちに恵まれたとおもったらそのまま絶対王者キタサンブラックに3歳有馬で勝ったりと、ストーリー性が高いだけに復活期待しているファンが多いことがこのオッズの一因か。シュヴァルグランは名実ともに現役トップレベルなんだろうけど休み明け実績が不安定なところと、能力は高いのに勝ちに恵まれなかった福永とのコンビに戻ったところが不安要素。一番人気で買いたいタイミングではない。それよりもブレスジャーニーへの興味が高い。怪我に泣かされた素質馬はクラシック前に見せた期待感から今はもう終わったような扱いになっているけどG1以外ではそんなに大崩れしていない。直線勝負なら戦えるんじゃなかろうか。シュヴァルグランとウインテンダネスを相手に馬単三連単で。