〔予想〕〔京都3000〕菊花賞

今年の3歳馬は魅力的な逃げ先行馬が多い。このレースでもエポカドーロ、ジェネラーレウーノ、メイショウテッコン...この中のどれかを軸として考えた場合、紐を想定するとどれも切るわけにはいかなくなるというのが悩み所。人気馬、先行馬ばっかりで固めてしまうことになりそう。

その中でやっぱり軸はエポカドーロ。逃げても番手につけても柔軟性に加えて神戸新聞杯で見せた出遅れからの4着はどんな展開にもある程度対応できる競馬の幅広さを表現したと思う。スピードがあって末脚もそれなりにあって並んでも簡単に前に行かせないあたりはその実力を完全に認められる以前のキタサンブラックにさえ重なって見える。まああそこまでの名馬はそう簡単には出てこないんだろうけど、個人的には相当に強い馬だと認識。3番人気ではあるけどむしろ1番人気じゃないなら軸に据えてよかろう。戸崎も調子良さそうだしここは期待できる。対抗に置きたいのはジェネラーレウーノよりもメイショウテッコン。ジェネラーレウーノの強さを疑っているわけじゃないんだけど中山とその他競馬場での実績の違いがやや不安。パワー馬場じゃない京都ではメイショウテッコンの方が向いてるんじゃないだろうか。まあ三連単で買えば対抗も紐も変わんないか。グロンディオーズ、アイトーン、アフリカンゴールドまで押さえたいからちょっと買い目が多くなるな...。軸を固めにしている分、手を広げるのはありということにしておくか。過去10年間の1番人気実績が勝率60%、複勝率80%とあってブラストワンピースはデータ的に非常に怖い存在。新潟記念では古馬相手にギリギリの差し切りじゃなく、大外に寄って行きながらかなり早めに先頭に立ってそのまま突き放す強い競馬を見せた。無駄に走った距離も考えると2着馬との力の差はかなりあったと思う。でもなんか感覚的に買いたくないのは池添の不調が続いているからかな。距離の伸びたダービーでも負けているし菊花賞では末脚を発揮できずにバテて終わるんじゃないか。

 

エポカドーロ

○メイショウテッコン

▲ジェネラーレウーノ

△グロンディオーズ

△アイトーン

△アフリカンゴールド

 

◎頭固定の三連単で。