〔予想〕〔京都2400〕日経新春杯

やたら時計がかかっている京都の馬場。上がりが遅い展開になったときに前の馬はどこまで残れるんだろう。後ろから突っ込んできそうな馬も入れておきたい。買いたい馬がやたら外枠寄りに固まったけど少なくとも土曜日の京都は外枠が好走しまくっている馬場状態。このまま続けという願いも込めて外枠ばっかりでいいや。

 

◎ロードヴァンドール
○ムイトオブリガード
▲メイショウテッコン
△ウインテンダネス
△ルックトゥワイス
△ノーブルマー


本命はロードヴァンドール。京都実績は昨年の同レース2着も含めて3-2-1-2と安定。G1以外でそんなに大崩れすることはない馬で前走のチャレンジC大敗はスタート直後から横山がレースを止めてしまっただけだから除外できる。外枠を嫌われたのかやたらオッズがついているけどこの馬の武器は直線で持続力のある長い脚を使えるところ。上がりの遅い馬場での粘り勝負なら望む所だ。更に昨日の京都は外枠がかなり健闘しているから今の馬場状態なら頭まである。前走のような騎乗した本当に怒るぞ横山。

対抗はムイトオブリガード。2400は3-0-0-0でパーフェクト。格のある相手が不在だったとは言え距離適性は安心できる。京都に強い川田にも期待。脚質から枠もさほど不利に働かないだろう。川田が大外を回して突っ込んでくるイメージが怖い。

逃げ先行馬の中で地力上位のメイショウテッコンも買いたい。逃げ馬に乗った時の武豊は怖いし頭まであると思うんだけど軸を3頭まで増やすと買い目が多くなりすぎるので泣く泣くこの印に。紐には京都イン突きが怖い岩田騎乗のルックトゥワイス、稍重宝塚記念3着があるノーブルマーズ、そのノーブルマーズに勝ったことがあって恐らく地力ならノーブルマーズ以上のウインテンダネスまで押さえたい。頑張って6頭まで絞ったけどこれ以上は絞りたくない。△の馬のオッズがどれも魅力的で...。多少買い目が多くなるけど明日の京成杯は十分な予想の時間が取れそうにないしその予算を今日遣おうかな。予算次第だけど◎○の馬連、◎頭固定の三連単を買いたいところ。