〔予想〕〔東京2400〕東京優駿

◎ヴェロックス

○サートゥルナーリア

▲アドマイヤジャスタ

△ランフォザローゼス

△ロジャーバローズ

 

皐月賞の予想次点で過去レースを観て強いと感じていたところに皐月賞の走りで予想以上の強さをみせたのがヴェロックス。直線中盤でサートゥルナーリアにキレの違いを見せられてからの粘りに粘った頭差は見事。ロードヴァンドールといい、キタサンブラックといい、この手の根性走りの馬は僕にとって非常に魅力を感じるタイプ。ただ、主戦騎手の川田が皐月賞の着差について「着差以上に圧倒的な差があった」という趣旨のコメントをしていて、馬の強さではサートゥルナーリアにお手上げ状態を認めているというのは僕の評価と若干の乖離がある。サートゥルナーリアについては、皐月賞でムチが入った瞬間の反応の良さと加速の凄さには驚いたけど、まだ怪物レベルだと信じきれていないので1倍台で軸にしたくはない。これでずっとやられ続けたのがキタサンブラックだったりするんだけど…汗