〔予想〕〔阪神2000〕大阪杯

◎ラッキーライラック
〇クロノジェネシス
ワグネリアン
△ステイフーリッシュ

 

力関係の比較以前に、暫くの間G1での川田は大幅割引で見ておこうということを決めていた。明らかにここ一番での流れが向いていない気がするし、なぜだかこういうのって年間を通してその傾向になることが多い。過去の勝ち馬傾向から馬体重の軽い馬が上位に来ているような気がするしここは割り切って買い目から外してみよう。思ったより人気していない理由も、G1川田への信頼が表れているんじゃなかろうか。

川田をきっかけに珍しく騎手から予想に入ってみると、上位人気の騎手が悉く大勝負で信頼を置けない。今回の条件はダノンキングリーに適合しているし実力も申し分ないのだが、鞍上の横山は2019年以降G1での複勝圏内無し。そんなに馬質に恵まれているわけではないが、ちょいちょいそれなりの人気馬には巡り合っている。アエロリットのヴィクトリアマイル、ダノンキングリーのマイルCSで馬券外は如何なものかという思いがある。そもそも、基本的に人気を背負った横山を本命にする勇気はなかなか無い...。そんなわけでダノンキングリーも外し。

先週に引き続きデムーロに期待してラッキーライラック本命でいってみよう。中山記念はダノンキングリーに完敗だったけど斤量差が縮まったこと、横山がどう乗るか見えにくい点を割り引けば逆転は起こり得る力関係と見た。そして騎手から入るならば前年このレースを勝った北村のクロノジェネシスを対抗にしたい。馬質を考えたらこの1年間のG1・3勝はなかなか凄い。人気馬に乗った時はきちんとそれなりの着順に持ってきている。リーディング的にはそんなに上位じゃないけど、G1男になってきている気がする。

あとは展開で紛れがありそうなステイフーリッシュまで抑えて◎頭固定の三連単で。