〔予想〕〔京都3200〕天皇賞春

◎フィエールマン

〇ミッキースワロー

▲モズベッロ

△エタリオウ

 

本命はフィエールマン。G1で勝ち負けできるイメージが出走馬中この馬しか思い浮かばない。5歳以降のディープ産駒にはなんとなくいいイメージがなくて本命にするのをためらったけど5歳でも春のこの時期なら古馬G1で勝った例はいくつか見られた。春天自体キタサンブラックシュヴァルグランのような強いスターホースだけじゃなくて、カレンミロティックフェイムゲームみたいにリピーターが好走する例が目立っているし、無理に逆らわずにいい気がしてきた。地力はキセキも凄いものをもっていたけどもうピークを過ぎてかつての迫力はなくなってしまった印象。このオッズで買うのはうまみよりもリスクとしての側面が強い。基本的に差し馬が有利なレースと判断して相手にはミッキースワローとモズベッロ。ノーマークで逃げそうな馬も抑えておきたかったけど逃げそうな馬がまるでわからない...。逃げる可能性も否定できず、少なくとも先頭集団にいるであろうエタリオウを選択。

◎頭固定の三連単で。