〔予想〕〔東京2400〕オークス

◎デアリングタクト

○ウインマリリン

▲スマイルカナ

△マルターズディオサ

 

先週まで東京の馬場状態は前が止まらなかったけど、土曜のレースを見る限りその傾向はかなり薄れているようだ。とはいえやはり多頭数のレースで後ろからの人気馬は、思うような展開にならないリスクを考えると積極的に買いにくい。今年の桜花賞はタフなレース展開だったし上位陣は今後も活躍してくれそうな期待を感じた。ここは桜花賞組を中心に組み立てたい。

本命はデアリングタクト。前の馬ばかりが好走した桜花賞にあってあの差し切りは凄かった。多少先行馬有利の展開になったとしてもまとめて抜き去りそうなイメージはある。思ったよりもオッズがつきそうだし逆らわずに軸にしてみよう。そうなると紐には出来るだけ人気馬を避けたい。デゼルは32秒台の上がりが衝撃的で人気しているけど、スイートピーSはスローペースからのヨーイドンだった。瞬発力は証明できたが持続力を問われる東京2400ではどうだろうか。出遅れリスクと最内枠の抱き合わせになった不安があるここは消し。それよりも妙味があるのは先行陣か。過去逃げ馬はなかなか馬券に絡んでいないレースではあるがスマイルカナの能力はかなり高いし、3番手あたりの楽な位置でレースを進められそうなウインマリリンも気になる。先行か中団か読みにくいマルターズディオサまで抑えて◎頭固定の三連単で。

なんだか予想よりも希望的志向が強い組み立てになってしまった。まあこんな買い方も競馬の楽しみ方ということで良いじゃないか。