〔予想〕〔東京2400〕ジャパンC

競馬を始めてたかだか5年目の僕が、三冠馬が3頭も出走する歴史的なレースをリアルタイムで観ることができるというのは嬉しい限り。しかし、馬券的にはこの3頭で決まってしまうと非常に面白くない。どうにか上位人気を切れる材料はないものかと探すけどなかなか比較が難しい。

まず優先させたいファクターは枠。昨日のレース動画を観ると、どのレースも内側を2頭分くらい空けた状態で走っている。それだけ騎手たちが内側は伸びないと判断しているということ。そうなると外一気は距離ロスが非常に大きくなるから、直線自慢のメンバーが揃ったこのレースで決まることはなかなか難しい。グローリーウェイズはフィエールマンと同等の力を持っていると考えると重い印を打ちたかったが、枠はかなりの割引とみた方がいいだろう。

次に重視したのはスタミナ。キセキの浜中はスタートが決まれば前に行きたいとコメントしているし、トーラスジェミニとそれなりのペースを作ってくれないだろうか。もうここは予想というよりも希望的観測なんだけど、ドスローからの瞬発力勝負になるようなペースはせっかくのドリームレースに相応しくないのでやめて欲しい。タフなレースになって欲しいとの願いも込めて菊花賞馬を高く評価しました。

で、じゃあ結局どの馬を軸で考えようかとなるんですよね...。
アーモンドアイの強さを疑う余地はないけれど得意なのは超高速馬場。今週の東京は
平均的なタイムになっているようなので少し割引していいんじゃないか。デアリングタクトは秋華賞組のソルトフルートやミスニューヨークがエリザベス女王杯でそんなに通用したように見えないので人気過剰と判断。あとは...現役最強のアーモンドアイや無敗の三冠牝馬デアリングタクトに当てはまるかはわからないけど、東京2400はディープ産駒がめちゃくちゃ強いということでコントレイルを軸、カレンブーケドールを対抗に置こうと思います。

 

◎コントレイル
〇カレンブーケドール
▲アーモンドアイ
△ワールドプレミア

 

ほんとはグローリーウェイズまで買い目に入れて三連単にしたかったけど、それだとオッズと点数のバランスが悪いので腹を括ってグローリーウェイズを切り。◎頭固定の三連単で。