〔予想〕〔阪神1600〕桜花賞

◎エリザベスタワー

○サトノレイナス

▲メイケイエール

△ヨカヨカ

△シゲルピンクルビー

 

土曜の阪神牝馬Sを見ると馬場はかなり速くて内が止まりそうにない。前の馬が有利な馬場なんだろうけど、ペースが速くなっていくと後ろの馬も紛れる可能性が...。という感じで読めない感じになってきたので騎手実績を重視してみました。

 

本命はエリザベスタワーの川田。昨年は特に上半期のG1では全く振るわなかったので「G1の川田」というだけで問答無用に馬券から外していたけど、今年は既に高松宮記念大阪杯とG1を2勝。重賞は8勝と絶好調。何より阪神での勝率37%は他騎手を圧倒している。

相手にはサトノレイナス。ペースが速い展開になったら多分直線で抜け出してくるのはこの馬ではなかろうかと。阪神での勝率は大したことないもののやっぱりルメールさんは怖いです。メイケイエールは能力的には一番高いような気もする。ただ、チューリップ賞での制御不能な行きたがりや阪神JFのスタート遅れなんかを見るとかなりの気性難ではなかろうか。武から横山に乗り替わるのも不安材料ということで割引き。紐には展開が向けば十分に残れるだろうシゲルピンクルビーとヨカヨカを選択。幸ってすごく無難で攻める印象ないんだけど、阪神ではかなり勝率いいんですね。知らなかった。

買い方はギリギリまで迷おうと思います。