2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〔予想〕〔東京2000〕天皇賞秋

今回はレース傾向、馬の強さと適正、その他の3軸に沿って型にはめる方法で予想してみた。 <レース傾向 ※過去10年>馬番1-5番(4-3-1-42) 6-10番(2-6-5-36) 11-14番(4-1-1-34) 15-18番(0-0-3-32)脚質逃げ(0-1-0-9) 先行(3-4-2-29) 中団(7-4-5-63)…

〔予想〕〔京都3000〕菊花賞

◎ミッキーロケット ○サトノダイヤモンド ▲ディーマジェスティ 今回もほぼ分析無し。 この世代を代表する上位陣は本当に他馬より抜きん出て強いと考えている。上位陣の中でもとりわけBIG3と呼ばれているマカヒキ、ディーマジェスティ、サトノダイヤモンドは序…

〔予想〕〔東京1600〕富士ステークス

◎ダノンプラチナ ○ロードクエスト ▲フルーキー 予想に使っていたコンテンツを今週から変更。もっと余裕をもって触れたら良かったんだけど直前まで時間が取れず。そしていざ触ってみたら全くもってどこをどう触っていいかがわからない。と、ゆーことで完全に…

〔メモ〕予想ファクター

〈枠順〉 基本は内枠有利。芝が綺麗な馬場→内有利、芝が荒れた馬場→外有利。 当日の馬場傾向を確認する。最終コーナー~直線で内伸び、外伸びが大体わかる。 〈芝〉 野芝→スピードが出る。冬は枯れる。 洋芝→力が要る。冬も青々としている。 北海道の競馬場…

〔メモ〕馬券

〈大前提〉 回収率の最大化を追求。的中率ではない。期待値を考察する作業。 〈理想は一点買い〉 いかに無駄銭をなくしつつ的中する馬券のみを追求するか。的中のサイクルを上げる作業と、無駄銭を絞る作業のバランスが大事。 〈予想と馬券に矛盾を作らない…

〔予想〕〔京都2000〕京都大賞典

このレースを予想する上で注目したのはヤマカツライデンの存在。この馬がハナに立ってレースの流れを作るだろう。地力差を考えれば当然他の馬はヤマカツライデンをある程度無視してでもキタサンブラックをマークする展開になる。そこでキタサンブラックの武…

〔予想〕〔東京1800〕毎日王冠

◎ディサイファ ○マイネルミラノ ▲ステファノス △ルージュバック 芝は重くなっているが開幕週とあってそんなに馬場が荒れている様子はなく内側も十分に伸びている。そうなると後ろから来る馬は届かない。 マイネルミラノ ラク逃げできそうなメンバーだし残る…

〔予想〕〔中山1200〕スプリンターズS

土曜の傾向からは明確な内外の有利不利は見えなかった。開催が進んでいるので内有利にも思えるし、でもわりかし外枠が来るレースでもあるし、よくわからんので枠はあまり考えないことに。地力と展開から予想。実績から見ればビッグアーサーに人気が偏るのも…