2020-01-01から1年間の記事一覧

〔予想〕〔中山2500〕有馬記念

今年の競馬もいよいよオーラス。今年は中山金杯でいきなり初馬券を当てて幸先良いスタートを切ったと思ったのに、そこからはいくつか惜しいニアミスはあったものの的中に至らず回収率は62%という寂しい状態に。最終馬券の有馬記念でなんとか2年連続のプラス…

〔予想〕〔中京2000〕中日新聞杯

◎テリトーリアル ○ボッケリーニ ▲ヴァロックス △レッドヴェイロン △サトノソルタス ある程度前に行けて適正と実力がありそうな馬をほぼ勘で選択。

〔予想〕〔東京2400〕ジャパンC

競馬を始めてたかだか5年目の僕が、三冠馬が3頭も出走する歴史的なレースをリアルタイムで観ることができるというのは嬉しい限り。しかし、馬券的にはこの3頭で決まってしまうと非常に面白くない。どうにか上位人気を切れる材料はないものかと探すけどなかな…

〔予想〕〔阪神1600〕マイルCS

◎インディチャンプ ○サリオス ▲レシステンシア △ラウダシオン △グランアレグリア 今日の阪神は前が止まらずに押し切っているものが多い。単純にペースが遅すぎるレースが多かっただけかもしれないが、傾向を素直に受け止めるならば後ろから直線一気のスタイ…

〔予想〕〔阪神2200〕エリザベス女王杯

大阪杯でクロノジェネシス、ダノンキングリーに完勝した時は本格化を感じさせたラッキーライラックだが、その後のレースでは人気ほどの活躍はできていない。19年リスグラシューのデジャヴかと思ったけど、後の宝塚記念でそれはクロノジェネシスのことだった…

〔予想〕〔東京2000〕天皇賞・秋

◎クロノジェネシス 〇ダノンプレミアム ▲アーモンドアイ △キセキ めちゃくちゃ楽しみにしていた天皇賞だけどキャンプ帰りでまともな予想をする時間がとれなかったのが残念。ただ、フタを開けてみたら12頭という淋しい感じに。このメンバーにラッキーライラッ…

〔予想〕〔京都3000〕菊花賞

◎バビット〇ヴェルトライゼンテ▲ダノングロワール△アリストテレス 1.1倍のコントレイルを軸にすると馬券的に面白くない。かといってコントレイルが負けるのってどんな展開かと聞かれるとまったく負ける姿が想像つかない。実力、気性、鞍上、どこをとっても隙…

〔予想〕〔京都2000〕秋華賞

◎クラヴァシュドール 〇ウインマリリン ▲デアリングタクト △ミヤマザクラ △マルターズディオサ デアリングタクトは勿論強いとは思うんだけどこのオッズになってでも軸で買えるかと問われると否。最大の不安材料はやっぱり脚質。差しというには後ろ過ぎるくら…

〔予想〕〔中山1200〕スプリンターズS

◎ダイアトニック 〇モズスーパーフレア ▲ミスターメロディ △グランアレグリア △ビアンフェ 過去10年の同レースでは逃げ馬はわずか1勝。それどころか先行馬が勝つケースも非常にめずらしくて第4コーナー時点での順位は勝ち負けのアテにならないような傾向が強…

〔予想〕〔中山2200〕オールカマー

◎ステイフーリッシュ〇カレンブーケドール▲ジェネラーレウーノ 馬場が渋ったことでミッキースワローを疑問視することができるようになった。少頭数で更に地力上位と下位がはっきりしているレースだから妙味が薄いと考えていたけど、1番人気を外せるならそう…

〔予想〕〔中山1600〕京成杯AH

◎トロワゼトワル ○ルフトシュトローム ▲ボンセルヴィーゾ △アンドラステ △シゲルピンクダイヤ スマイルカナが勝つかなーと思っていたけど生憎の最大外。逃げ馬でありながらこの枠順は非常に痛い。それを反映したかのように現時点でのオッズも二番人気に留ま…

〔予想〕〔新潟2000〕新潟記念

今年の夏競馬は完全にお休み状態でしたが久々の馬券購入。 ◎ウインガナドル ○ブラヴァス ▲カデナ △サイレントポケット △ゴールドギア 逃げたレースは大崩れしていないウインガナドルを本命に。前走も長い脚で粘ってたし2年前の同レースでも4着と好走。人気以…

〔予想〕〔2200〕宝塚記念

◎ラッキーライラック 〇グローリーウェイズ ▲スティッフェリオ △クロノジェネシス 大阪杯以降、宝塚記念の本命はラッキーライラックと決めていたので特に迷わず。スタートが良くて安定して好位をとれる操作性の良さと息の長い持続力のある脚に加えて、馬群を…

〔予想〕〔東京1800〕エプソムC

◎ソールグッタリング 〇ピースワンパラディ ▲サラキア △アトミックフォース △シャドウディーヴァ 映像を見る限り蹴り上げられる芝や泥の量が非常に多くて、馬場はゆるゆるの状態。大外を回れば内よりは伸びるんだろうけど、そもそも内の馬が内をいくらか空け…

〔予想〕〔東京1600〕安田記念

◎ダノンプレミアム 〇インディチャンプ ▲アーモンドアイ △ノームコア △アドマイヤマーズ ヴィクトリアマイルではアーモンドアイを考察する際、前走有馬記念での惨敗理由がよくわからなかった点を「既に走る気をなくした」の可能性に賭けてみた。結果、逆らっ…

〔予想〕〔東京2400〕ダービー

◎コントレイル 〇サリオス ▲ウインカーネリアン △ガロアクリーク 競馬をやって6年目になりますけど僕の中には常に「馬券的な面白さ」と「エンターテイメント的な面白さ」という矛盾が共存しています。普段はどうしても前者を優先する傾向にあってできる限り…

〔予想〕〔東京2400〕オークス

◎デアリングタクト ○ウインマリリン ▲スマイルカナ △マルターズディオサ 先週まで東京の馬場状態は前が止まらなかったけど、土曜のレースを見る限りその傾向はかなり薄れているようだ。とはいえやはり多頭数のレースで後ろからの人気馬は、思うような展開に…

〔予想〕〔東京1600〕ヴィクトリアマイル

◎ノームコア 〇サウンドキアラ ▲アーモンドアイ △プリモシーン △シャドウディーヴァ △コントラチェック 先週の傾向はまだ残っていて前の馬が残るような馬場状態。でも先週ほど極端ではない様子。セラピアとコントラチェックが速い流れを作ったら差し馬が一気…

〔予想〕〔東京1600〕NHKマイルカップ

◎レシステンシア ○ハーモニーマゼラン ▲プリンスリターン △ラインベック △タイセイビジョン 昨日の東京は芝全5レースが全て逃げ先行馬の勝ち。映像で観ても前の馬がとにかく止まらないのがよく分かったし今日もこの傾向は変わらないだろう。レシステンシアは…

〔予想〕〔京都3200〕天皇賞春

◎フィエールマン 〇ミッキースワロー ▲モズベッロ △エタリオウ 本命はフィエールマン。G1で勝ち負けできるイメージが出走馬中この馬しか思い浮かばない。5歳以降のディープ産駒にはなんとなくいいイメージがなくて本命にするのをためらったけど5歳でも春のこ…

〔予想〕〔中山2000〕皐月賞

◎サリオス〇コルテジア▲コントレイル コントレイル、サトノフラッグ、サリオス3強の過去レース動画を観て、一番強いと感じたのはコントレイル。ホープフルSでは先行して上がり最速、騎手は手綱を持ったまま完勝。東京スポーツ杯では圧勝とまだまだ底を見せて…

〔予想〕〔阪神1600〕桜花賞

◎クラヴァシュドール ○マルターズディオサ ▲サンクテュエール △マジックキャッスル かなりレベルの高そうな桜花賞になった気がします。三連単で検討したけど頭までありそうな馬が多すぎてちょっと絞れない。三連単だと点数多い割にオッズがおいしくないので…

〔予想〕〔阪神1600〕阪神牝馬S

◎ダノンファンタジー ○アマルフィコースト ▲シゲルピンクダイヤ △シャドウディーヴァ 当初シャドウディーヴァ本命で考えていたんだけどかなりの前残り傾向なので割引き。かわりにアマルフィコーストの序列を上に持ってきてみた。◎→○▲の馬単、◎頭固定の三連単…

〔予想〕〔阪神2000〕大阪杯

◎ラッキーライラック〇クロノジェネシス▲ワグネリアン△ステイフーリッシュ 力関係の比較以前に、暫くの間G1での川田は大幅割引で見ておこうということを決めていた。明らかにここ一番での流れが向いていない気がするし、なぜだかこういうのって年間を通して…

〔予想〕〔中京1200〕高松宮記念

重い馬場で強さを発揮できるかどうか、差し追込み有利とみて後ろからの馬を中心に選択。本命はモズアスコット。芝のマイルG1を勝ったり1400重賞で勝ち負けになるくらいのスピードを持ちながら、ダートG1を勝つようなパワーも持っているという点を評価したい…

〔予想〕〔中京2000〕金鯱賞

差しが決まりやすいレースなので上りの早い馬を選択。サートゥルナーリアは左周りへの適正に不安を抱えた状態で58キロの1倍台は買いにくい。 ◎サトノガーネット 〇ロードマイウェイ ▲ラストドラフト △サートゥルナーリア △ダイワキャグニー ◎→〇▲の馬連、◎→…

〔予想〕〔小倉1800〕小倉大賞典

逃げ先行有利の小倉、非根幹距離の1800、積極的に強気の馬券を狙っていきたい。本命はタニノフランケル。ここ最近負けすぎの印象はあるけど内容を見ると、しっかりと自分の持ち味を出そうとしての結果であって、レースに参加できていないような負け方はして…

〔予想〕〔京都2200〕京都記念

◎ステイフーリッシュ 〇クロノジェネシス ▲カレンブーケドール 荒れる要素が全く見当たらない。能力ならカレンブーケドール、クロノジェネシスの2頭で決まりなんだけど京都の岩田はイン突き炸裂があるからかなり割り増しで考えておきたい。それでも選択した…

〔予想〕〔京都1600〕洛陽S

知った名前がいくつかあってド本命不在。どれもこれもちょっと足りない感のあるメンバーでこれはこれで面白そう。第5レース時点では直線の内、外の伸びの違いはあまりなさそう。先行できる馬が堅実に残りそうな馬場でもあり、一方で馬場はそれなりに重そうで…

〔予想〕〔東京1600〕東京新聞杯

◎プリモシーン 〇ヴァンドギャルド ▲モルフェオルフェ △クリノガウディー △ドーヴァー 馬場は内伸び。前を主張する馬がモルフェオルフェくらいしか見当たらないからスタートなりに押し出される形でプリモシーンがそれなりの位置にならないだろうか。デムーロ…