〔予想〕〔東京2400〕ダービー

◎コントレイル

〇サリオス

▲ウインカーネリアン

ガロアクリーク

 

競馬をやって6年目になりますけど僕の中には常に「馬券的な面白さ」と「エンターテイメント的な面白さ」という矛盾が共存しています。普段はどうしても前者を優先する傾向にあってできる限り人気馬に逆らおうとするんだけど、今年のクラシックはエンターテイメント目線でめちゃくちゃ面白い気がする。1着、2着が同時に3着以下を突き放す皐月賞なんてそうそう見れるもんじゃない。ここは、無理に人気に逆らわずにいっそのこと1、2着を固定してみようか。最強世代ともてはやされた16年世代なんか「5連単、5連複が一番簡単だった」というくらい世論通りの決着だったし、わくわく度で言うとあの世代には及ばないけど十分めったにないエンターテイメントだと思います。

3着予想は未だに前残りの傾向が残っている東京コースに期待して皐月賞の好走組をチョイス。

◎→〇1、2着固定の三連単で勝負。三連単2点なんてなかなかやらないけど、これはこれで穴党の買い方と言っていいんじゃなかろうか。