2021-01-01から1年間の記事一覧

〔予想〕〔中山2000〕ホープフルS

有馬記念でも惨敗してこのままでは今年もマイナス収支。あまり気乗りしないホープフルSに一縷の望みを託してみましょう。 本命はサトノヘリオス。未勝利、1勝戦とレースレコードを記録していて目につきやすいですね。まず距離未経験の不安材料を抱える馬が大…

〔予想〕〔中山2500〕有馬記念

今年もいよいよ有馬記念。今年は5月中に新潟大賞典、オークスが当たったのでいい感じになるかなと思っていたら、その後は当たるどころかかすりもせず。なんとか暮れの大逆転を狙いたいものです。 ◎クロノジェネシス ○アカイイト ▲エフフォーリア △タイトル…

〔予想〕〔阪神1400〕阪神C

◎ホウオウアマゾン ○ルークズネスト ▲サウンドキアラ 芝が荒れて時計のかかる馬場になっているようだけど、それでも今日は直線で早くから先頭に立った馬、逃げ馬がそのまま残って勝っている。この感じだとホウオウアマゾンくらいの地力があれば普通に逃げ勝…

〔予想〕〔阪神1600〕朝日杯FS

◎ジオグリフ ○ダノンスコーピオン ▲オタルエバー △カジュフェイス それぞれのレース動画を観て率直に強そうと感じた馬を選択。馬場は外差しであることを考えればドーブネあたりも気になるんだけど、それよりも逃げ馬2頭が目についた。どちらも粘り強い長い…

〔予想〕〔阪神1600〕マイルCS

◎グレナディアガーズ ○シャネルマイスター ▲ホウオウアマゾン 阪神馬場は外伸びなんだろうけど4Rで2頭まとめてのイン突きが決まっていたし、グランアレグリアやインディチャンプあたりの外の有力な差し馬ばかり警戒していたら割と内から突いたり残ったりがあ…

〔予想〕〔阪神2200〕エリザベス女王杯

◎アカイトリノムスメ ○ロザムール ▲ウインキートス 牡馬、牝馬にかかわらず今年の3歳は強いと判断しているので本命はアカイトリノムスメ。ソダシが札幌記念で古馬を蹴散らしたことを振り返ればソダシと競ってきた馬たちもまた一線級と見てもいいのではなかろ…

〔予想〕〔東京1600〕富士S

今年も残りわずか。何とか的中させたいところです。今年の3歳世代は地味に強い印象がある。朝日杯のグレナディアガーズは京成杯AHで3着好走、桜花賞馬のソダシは札幌記念で古馬に勝ったし、NHKマイルのシュネルマイスターは安田記念で3着に好走した後に毎日…

〔予想〕〔阪神2000〕秋華賞

◎アールドヴィーブル ○ソダシ ▲アンドヴァラナウト ここまでのソダシの成績を考えると2倍近いオッズは過小評価されているようにも思う。強いは強いけどどこか信頼できない...そんな空気感が絶対的な信頼を得ないまま勝ち続けたキタサンブラックと重なるのは…

〔予想〕〔東京1800〕府中牝馬S

◎アンドラステ ○マジックキャッスル ▲ミスニューヨーク △ドナアトラエンテ △デゼル 特に抜けた強さの馬が出ていない中で1800での実績が安定しているアンドラステ、ミスニューヨークが気になるなぁという単純な予想。

〔予想〕〔新潟2000〕新潟記念

新潟2000は差しや追込みが決まりやすい。前の馬で地力がありそうなのはトーセンスーリヤ、ショウナンバルディあたりが気になるけどコース適性と斤量差をものともせず勝ち切るイメージがあるかというとそこまでの強さには感じない。純粋に上がりの速い馬で勝…

〔予想〕〔札幌1200〕キーンランドカップ

◎ダイアトニック ○レイハリア 同世代のソダシやヨカヨカが活躍しているあたり、メイケイエールも地力は信用に足るものを持っていると判断できる。が、レース動画を観ると明らかにかかり癖があるしスタートだって良くない。距離が1200になるのでかかり癖はご…

〔予想〕〔小倉1200〕北九州記念

◎アスコルターレ ○ファストホース ▲アウィルアウェイ △ヨカヨカ △ボンボヤージ 人気馬があまり勝っていない傾向の北九州記念。なんと過去10年で5勝は8番人気の馬なんですって。もうこれは思い切った予想をするレースということでいきましょう。本命はアスコ…

〔予想〕〔札幌2000〕

◎ステイフーリッシュ ○ソダシ ▲ラヴズオンリーユー △サトノセシル △トーラスジェミニ 過去の札幌記念は外枠もまんべんなく勝っているものの、ここ10年で1枠が4勝もしている。これはとりあえず1枠をおさえておきたい衝動に駆られる。 ステイフーリッシュはこ…

〔予想〕〔小倉2000〕小倉記念

小頭数なもんで手を広げたくはないけど、絞ったら当たりやすくていいかもしれないのでこっちも買ってみるか。 ◎グランスピード ○ショウナンバルディ これといって抜けた強さの馬が見当たらない。どの馬も頭までありそうな気もするし、このレースの実績がいい…

〔予想〕〔新潟1600〕関屋記念

◎アンドラステ ○ロータスランド ▲クリスティ 日本全国で大雨続き。明日も馬場は悪い状態が続くだろう。最優先は道悪適性から。良馬場以外の実績はアンドラステ3-0-1-1、ロータスランド3-1-0-0、クリスティ2-2-0-0でいずれも見栄え良し。その中でも、重賞勝ち…

〔予想〕〔小倉1200〕CBC賞

超高速馬場みたいなので前の馬を適当に買ったら当たらんだろうか。 ◎ピクシーナイト ○ヨカヨカ ▲メイショウチタン △ファストホース

〔予想〕〔阪神2200〕宝塚記念

◎クロノジェネシス ○モズベッロ ▲カデナ △カレンブーケドール クロノジェネシスが単勝2倍を超えてきそうな気配が不思議。昨年の宝塚記念、有馬記念をみてもまだそのくらいの評価をされているのか...と。 相手探しなんだけど、最近本格化傾向を見せている2…

〔予想〕〔東京1600〕安田記念

◎ダノンプレミアム ○サリオス 能力そのものが一線級であることは信じて疑わないけども戦ってきた相手が悪すぎてなかなか古馬G1で栄光を掴めていない馬。もう一度この舞台を信じてみたい。過去二度の安田記念では惨敗しているように見えるが、19年はスタート…

〔予想〕〔東京2400〕ダービー

◎サトノレイナス ○アドマイヤハダル ▲ステラヴェローチェ △グラティアス オークスでユーバーレーベンが勝った様を見たときに、なんとなくダービーはサトノレイナスを軸にしようと思った。こういう感覚的なものは大事にしていいのかなと思うようになったこの…

〔予想〕〔東京2400〕オークス

◎ユーバーレーベン ○アカイトリノムスメ ▲ククナ △ソダシ △アールドヴィーブル ソダシは既にG1を2勝していてレースレコードも2つ持っている。強さは疑わないんだけど、距離不安がささやかれているレースで単勝1倍台を軸にするのは怖い。ヴィクトリアマイルで…

〔予想〕〔東京1600〕ヴィクトリアマイル

◎レシステンシア ○サウンドキアラ ▲グランアレグリア △マルターズディオサ △ダノンファンタジー リピーターレースで荒れやすいのでサウンドキアラを軸に考えていた。地力もありつつ、長い脚を使えるしこのコースに合っているように思う。 ところが今日のレー…

〔予想〕〔新潟2000〕新潟大賞典

2歳G1や3歳G1よりも古馬重賞の方が予想がしやすくて好きなので今日は新潟大賞典を買います。 ◎サンレイポケット ○ポタジェ ▲サトノエルドール △バイオスパーク △サトノソルタス 昨日の傾向は馬場の内側が伸びず、真ん中から外側は前が止まらない感じ。じゃ…

〔予想〕〔阪神3200〕天皇賞・春

◎カレンブーケドール ○ウインマリリン ▲ユーキャンスマイル △ディアスティマ

〔予想〕〔中山2000〕皐月賞

◎タイトルホルダー ○ダノンザキッド ▲グラティアス △エフフォーリア △ディープモンスター 過去傾向から見れば逃げ馬には厳しいレースだけど、今日の馬場傾向を動画でみる限りは内側の馬が止まっていないのか外側の馬が伸び切れていないのか前残りのように思…

〔予想〕〔阪神1600〕桜花賞

◎エリザベスタワー ○サトノレイナス ▲メイケイエール △ヨカヨカ △シゲルピンクルビー 土曜の阪神牝馬Sを見ると馬場はかなり速くて内が止まりそうにない。前の馬が有利な馬場なんだろうけど、ペースが速くなっていくと後ろの馬も紛れる可能性が...。という…

〔予想〕〔阪神2000〕大阪杯

◎グランアレグリア ○コントレイル ▲サリオス △クレッシェンドラヴ コントレイルとグランアレグリアの一騎打ちみたいな雰囲気になっているけど、僕もそう感じている人間の一人。戦ってきた距離が異なる二頭だけどどっちが強いんだろう。 昨年のJCを見返すとコ…

〔予想〕〔中京2000〕金鯱賞

◎サトノフラッグ ○デアリングタクト ▲キセキ

〔予想〕〔阪神2200〕京都記念

◎ステイフーリッシュ ○ダンビュライト ▲ラヴズオンリーユー 他の実力馬は先行型じゃないしここくらいしか来るイメージがわかない。馬単でもオッズ低いので三連単でいきましょ。

〔予想〕〔東京1600〕東京新聞杯

◎ロードマイウェイ ○シャドウディーヴァ ▲ダイワキャグニー △サトノアーサー 東京は前が止まらない馬場になっている様子。明確な逃げ馬がいれば狙いたいところですがどれが逃げるのかさっぱりわからない…。枠に恵まれたダイワキャグニー、ロードマイウェイあ…

〔予想〕〔中京1200〕シルクロードS

◎トゥラヴェスーラ ○モズスーパーフレア ▲ライトオンキュー 今のところモズスーパーフレアが一番人気ながら5倍前後のオッズがつこうとしていて他の馬との実績や実力を考えたら魅力的にも思える。出走馬中G1馬はセイウンコウセイ、ラウダシオン、モズスーパ…