〔予想〕〔阪神2000〕大阪杯

◎グランアレグリア

○コントレイル

▲サリオス

△クレッシェンドラヴ

 

コントレイルとグランアレグリアの一騎打ちみたいな雰囲気になっているけど、僕もそう感じている人間の一人。戦ってきた距離が異なる二頭だけどどっちが強いんだろう。

昨年のJCを見返すとコントレイルの強さはフィエールマンと同じくらいだと思う。三冠馬だから当たり前かもしれないけどフィエールマン級って相当に強い。オッズが2倍をきっているので軸にはしたくないけど逆らうのは流石に逆張りが過ぎる。コントレイルを物差しにするならばサリオスだって十分に勝ち負け。ハーツクライの成長力に期待すると今年中にコントレイルよりも強くなる可能性だってある。ひょっとしたらここで既に逆転することも...。

グランアレグリアの強さはどのくらいだろう。感覚的にはかなりの凄みを感じているんだが。実績的にはまだ及んでいないかもしれないけど、短距離馬でこんなに強いと感じたのはモーリスくらいか。東京1600のヴィクトリアマイルで衝撃的な強さを見せつけたアーモンドアイ。そのわずか一か月後に同じコースの安田記念でアーモンドアイに完勝したグランアレグリアに距離不安はないように思う。東京1600を元気に走れる馬は2000くらいの距離は全然に足りるだろう。

これだけだとオッズが全然おいしくないな。紛れそうな馬はいないものかということでクレッシェンドラヴを買い目に入れておきたい。2000の距離なら4-2-0-3と安定して走っているしステイゴールドの血は雨の馬場にも適性バッチリ。連に絡むのは難しくても3着なら届くかもしれない。

買い方はまだ迷い中。◎頭固定の三連単と、面白そうなのは◎○と△のワイドか。