〔予想〕〔中山2000〕皐月賞

◎サリオス
〇コルテジア
▲コントレイル

 

コントレイル、サトノフラッグ、サリオス3強の過去レース動画を観て、一番強いと感じたのはコントレイル。ホープフルSでは先行して上がり最速、騎手は手綱を持ったまま完勝。東京スポーツ杯では圧勝とまだまだ底を見せていない状態でクラシックを迎える姿は16年のサトノダイヤモンドと重なる。でも当時「横綱」とされたサトノダイヤモンド皐月賞もダービーも負けたし、どんなに強くてもその時の馬場やレース展開に恵まれなければ普通に負けるのが競馬。トップスピードに至るまでの瞬発力が凄いから中山適正は高いと思うんだけど昨日の不良馬場からの今日も重馬場とされている中で実力を存分に発揮しきれるのかは疑問符が付く。
サトノフラッグは逆に加速力よりもスタミナに目がいった。持続力のある長い脚が武器だという印象で道悪適正は高そう。ただ、レースを観ていると気性、操作性があまりよろしくないように思う。タフなレース展開となった場合、如何に無駄な力を使わないかという操作性は勝ち負けに大きく影響する。その点で信頼度は割引。
サリオスが完勝した朝日杯は相当にタフなレースだった。淀みないペースで先行し続けながら上りタイムは後ろから指してきた2着馬タイセイビジョンと0.1秒差。最後の50Mくらいは差し馬との差が縮まっていなかった。タイセイビジョンは昨日のアーリントンカップでも完勝しているし今日の馬場を考えるとコントレイルよりもサリオスの方に信頼を置きたい。

そして穴馬として狙いたいのが12番人気になっているコルテジア。昨日の中山は芝の4レース中3レースで逃げ馬が勝っている。しかも2勝は普段なかなか逃げが決まりにくい2000Mだ。今日の馬場映像を見る限り昨日よりは大きく回復している様子だけど、極端な前残り傾向は続いていると見た。サリオスもコントレイルも先行馬なのでさすがに◎を打つ勇気はなかったが馬券購入はむしろコルテジアを軸に考えたい。


◎→〇、〇→▲の馬連、◎→〇▲の三連単で勝負。馬券の買い方と印に若干の矛盾があるけど馬連◎→〇はオッズが低すぎて妙味がないので来てハズレても諦めがつくという精神面からこれで良しとしたい。