〔予想〕〔東京2400〕ダービー

◎サトノレイナス

○アドマイヤハダル

▲ステラヴェローチェ

△グラティアス

 

オークスでユーバーレーベンが勝った様を見たときに、なんとなくダービーはサトノレイナスを軸にしようと思った。こういう感覚的なものは大事にしていいのかなと思うようになったこの頃なので、素直に感覚に従ってみようと思う。桜花賞では抜群の伸びを見せたけど、あとちょっとが届かずの二着。距離延長や直線が長くなることは歓迎材料になる馬だし、懸念としては枠順が外すぎる気もするけど今の東京は外差しが伸びているので大きな割引は必要ないだろう。

サトノレイナスを軸として予想した時に、同タイプのアドマイヤハダルが目についた。直線で長い脚が使えるし皐月賞で上位に食い込んだ能力を考えると、適性的にはダービーの方が勝ち負けになる。オッズを考えるとこっちを軸にしてもいいくらいなんだけど...。馬連でも結構つくみたいだから馬連でいくか。

三連単は点数を減らしたいので「エイっ!」とエフフォーリアを外して頭固定の6点だけ夢馬券を。

バスラットレオンは枠順がこうじゃなければ軸にしてもよかったんだけど今日は買いのタイミングじゃないと思うことにしました。