〔予想〕〔東京2400〕オークス

◎ユーバーレーベン

○アカイトリノムスメ

▲ククナ

△ソダシ

△アールドヴィーブル

 

ソダシは既にG1を2勝していてレースレコードも2つ持っている。強さは疑わないんだけど、距離不安がささやかれているレースで単勝1倍台を軸にするのは怖い。ヴィクトリアマイルでグランアレグリアにさえ逆らった僕としては、ここでソダシを買うわけにはいかない。(こういう意地は大体後で泣きを見ることになるが…)

桜花賞を振返るとレースレコードが出るような前残りの馬場で先行して勝ったソダシよりも、後方からあと一歩まで突っ込んできたサトノレイナスの方がオークスには条件に合う気がする。ククナは直線に入った時に右往左往してロスしていたし、今回は鞍上も強化されたと思えば買いたい1頭。アカイトリノムスメも鞍上がルメールに強化されたことでソダシとの力関係は逆転するような気がする。

本命はユーバーレーベン。フローラSでは残り200を切ってから伸びを見せたし、距離延長は歓迎するところじゃなかろうか。デムーロも絶頂期には遠く及ばないが、それでも去年G1を2勝していてG1では期待したい騎手の一人。後方一気の馬なので展開に大きく左右されるが、今回は狙ってみたいと思う。

◎頭固定の三連単。あと気が向いたら◎○の馬連も興味あり。