〔予想〕〔東京1600〕安田記念

◎ダノンプレミアム

○サリオス

 

能力そのものが一線級であることは信じて疑わないけども戦ってきた相手が悪すぎてなかなか古馬G1で栄光を掴めていない馬。もう一度この舞台を信じてみたい。過去二度の安田記念では惨敗しているように見えるが、19年はスタート直後に酷いタックルをくらい、20年は完全外差しの馬場に最内枠で沈んだというように原因ははっきりしている。マイルCSではインディチャンプに次ぐ二着だから距離が忙しいということもなければ、東京2000の天皇賞秋ではアーモンドアイ、フィエールマン、クロノジェネシスとそれこそ超一線級にしか負けていない。東京はこの馬に適した舞台だと考えていいはずだ。加えて、今日の馬場は前残り傾向がある模様。ノーマークでのびのびと先行すればそのまま押し切る可能性は十分にある。そんな展開になった時に連れてくるのはサリオスのような気がするということで◎→○の馬単で。

 

※前残り傾向をみる前に馬券を買ってしまっていて、当初の予想は以下の通りでした。したがって、インディチャンプ頭固定の三連単も買っています。馬券的には出費がかさむ嫌な買い方になってしまったけどまあたまにはいいんじゃないかな。

◎インディチャンプ

○グランアレグリア

▲サリオス

△ダノンプレミアム