〔予想〕〔中京1200〕シルクロードS

◎トゥラヴェスーラ

○モズスーパーフレア

▲ライトオンキュー

 

今のところモズスーパーフレアが一番人気ながら5倍前後のオッズがつこうとしていて他の馬との実績や実力を考えたら魅力的にも思える。出走馬中G1馬はセイウンコウセイ、ラウダシオン、モズスーパーフレアの3頭。セイウンコウセイは年齢的に衰えを隠せないしラウダシオンのG1勝ちはマイル戦だから信頼度を割引。そんな感じの考えをしている人がそれなりにいるんじゃなかろうか。ただ、過去10年で逃げ馬は2着が4回あるものの1着はなし。勝ち馬が内枠に偏っているレースでもあってモズスーパーフレアにも絶対の信頼は置きにくい。

本命はトウラヴェスーラ。前走の淀単距離Sでは直線で抜群の手ごたえを見せ始めたタイミングで進路をうまく確保できずに前の馬に詰まった形になった。すぐに進路を確保してもう一度加速してからは一気に抜け出して勝っていた。重賞でもないオープン戦ではあるものの、スプリント戦で加速をやり直して勝つってなかなかできることじゃないような気がする。それなりにオッズもついているしここは信頼してみよう。紐として内枠先行馬のライトオンキューまで抑えて勝負。

◎→○馬単、◎頭固定の三連単で。