〔予想〕〔中山1200〕スプリンターズS

◎ダイアトニック

〇モズスーパーフレア

▲ミスターメロディ

△グランアレグリア

△ビアンフェ

 

過去10年の同レースでは逃げ馬はわずか1勝。それどころか先行馬が勝つケースも非常にめずらしくて第4コーナー時点での順位は勝ち負けのアテにならないような傾向が強く出ていた。さらに昨日の中山はかなりの外差し馬場だったように思う。内側が全然伸びていなくて差しが良く決まっていた。これでは1番人気のグランアレグリアに逆らうのはちょっと難しいかな...と、昨夜は思っていました。ところが今日のレース傾向動画では前が残りまくっていますね。たまたまスローペースで前有利の展開が続いただけかもしれないけど、前残りがありえる馬場ならばグランアレグリアよりも買いたい馬がいくつかおります。

本命はダイアトニックとモズスーパーフレア。モズスーパーフレアは中山1200で3-2-0-0と適正がばっちり。それでも過去に逃げ馬がなかなか勝ち切れていない点は割引して考えたい。モズスーパーフレアを割引した部分をダイアトニックへ加点して考えたい。馬場は前残り、しかし逃げ馬は勝ちにくいレース。だとしたら、逃げでも差しでもない先行馬にチャンスがきっと来る...と安易に考えてみました。高松宮記念ではクリノガウディーの不利を受けなければ勝ち負けだった(個人見解では勝っていたと思う)ことからも期待感はあります。同様の理由で先行馬として面白いのはミスターメロディ。実力の割にはオッズがついているので紐として積極的に買いたい。先行できる実力馬のダノンスマッシュは川田を理由に切り。今年の川田はG1で本当に結果を出せていない。不思議なものでこういう騎手の傾向って「じゃぁそろそろ勝つだろう」よりも「今年はそんな年だ」に偏るもんなので、ガラッと結果が変わるような状況までは深く考えずに即切りでいいと思っている。先行馬がモズスーパーフレアをどれくらいつつくかで差し馬にも怖さがある。その点でグランアレグリア、ビアンフェと選択。

◎〇を頭として三連単24点で勝負。