〔予想〕〔新潟2000〕新潟大賞典

2歳G1や3歳G1よりも古馬重賞の方が予想がしやすくて好きなので今日は新潟大賞典を買います。

 

◎サンレイポケット

○ポタジェ

▲サトノエルドール

△バイオスパーク

△サトノソルタス

 

昨日の傾向は馬場の内側が伸びず、真ん中から外側は前が止まらない感じ。じゃあどの馬が内側を開けて走るのか…って、もうそんなの予想できないので前の馬、後ろの馬にあまりこだわらずに選択してみたい。

本命はサンレイポケット。昨年から新潟記念毎日王冠アルゼンチン共和国杯日経新春杯金鯱賞と重賞を走ってきて大崩れしていない安定感を評価。末脚をしっかり持っていて、特に金鯱賞なんかを観ると仕掛けが遅すぎてゴール直前でようやく加速した感じもあった。新潟の長い直線でタイミングを間違えなければ勝てる能力を持っていると判断。

相手にはサンレイポケットに直接対決で2度先着しているポタジェを。勝負付けは済んでいるようにも思えるけど、いずれもタイム差は0.1秒の僅差。先行馬のポタジェにとって長い直線はタフなレースになるし、ほんの少しの展開でサンレイポケットとの着順んは逆転されるだろうと思う。

◎頭固定の三連単で。