〔予想〕〔中山1600〕京成杯AH

◎トロワゼトワル

○ルフトシュトローム

▲ボンセルヴィーゾ

アンドラステ

△シゲルピンクダイヤ

 

スマイルカナが勝つかなーと思っていたけど生憎の最大外。逃げ馬でありながらこの枠順は非常に痛い。それを反映したかのように現時点でのオッズも二番人気に留まっている。過去の傾向からも10年以内の複勝圏内がない枠順だしここは割り切って外そう。

本命はトロワゼトワル。傾向を優先して予想するならば、鞍上は同レース勝率50%の横山典、枠順も過去10年で3勝していて単回収147%の10番、オッズの4番人気も勝率20%かつ単回収149%と全てが良し。あまり荒れるレースでもないしこれくらいを狙ってよかろう。

相手には最内枠で能力値も高そうなルフトシュトローム。前走のNHKマイルは5着に負けたけど内容的には負けて強し。先行馬ばかりが好走したこのレースにおいて、出遅れ後方からの掲示板圏内まで持ってきた実力は評価できる。あとは、重賞になるとほぼ複勝圏内にもってくるボンセルヴィーゾも積極的に買いたい。準オープンやオープン戦では凡走するのに重賞成績だけは0-3-4-1と超安定。唯一の馬券外が同レースであることは目をつぶろう...。

◎→〇馬単、◎頭固定の三連単で。