〔予想〕〔東京1800〕エプソムC

◎ソールグッタリング

〇ピースワンパラディ

▲サラキア

△アトミックフォース

△シャドウディーヴァ

 

映像を見る限り蹴り上げられる芝や泥の量が非常に多くて、馬場はゆるゆるの状態。大外を回れば内よりは伸びるんだろうけど、そもそも内の馬が内をいくらか空けて外寄りを走るような状態なんで大外回しはかなりの距離ロスになる。よっぽど実力値が違うような馬が見当たらない限りは、素直に前残りを狙いにいってよさそうです。

そんなわけで本命はソールグッタリング。一瞬のキレや直線の伸びなど特にこれといった大きな武器を持っていない地味な印象だけど、実力通りに走る安定感はなかなかのもの。持続力のある脚で東京には合っているしマイルよりも1800の方がより安定している。馬場への適正もステイゴールド産駒だし問題ないだろう。先行して距離ロスなく走れれば勝ちは十分狙える。去年の同レースではレイエンダ、サラキアに続く3着だったが、去年より明らかに緩いこの馬場だと逆転するだろう。

 対抗は無理に逆らわずにピースワンパラディ。重賞実績はないもののここまで馬券外は一度も無し。東京も走っているし、距離も1600-2400まで経験済、馬場も良馬場から道悪まで好走実績あり。脚質も安定していつも同じような位置取りになっているからマイナス要素が少ないという点で外しにくい。前年の好走実績がありながら斤量は軽いままのサラキア、斤量紛れのシャドウディーヴァと前残り紛れのアトミックフォースまでおさえておこうかな。

◎頭固定の三連単で。