読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〔予想〕〔京都3200〕天皇賞春

フェイムゲーム

サウンズオブアース

シュヴァルグラン

トゥインクル

ゴールドアクター

一番人気のゴールドアクターが大外枠となったことで一気に面白みが増したと思う。さすがにこの枠からすんなりと良いポジションはとれないのではないか、ずっと隙の無い強さを見せてきたゴールドアクターに少しの不安要素ができた。これまでの成績を見ると先行・逃げでは8-1-0-0、差し・追込みでは0-1-3-3と明らかな差がある。ただでさえ7年連続で一番人気が馬券に絡んでいないこのレースでは不安要素を抱えた一番人気馬を軸にはできない。

展開的にはカレンミロティックキタサンブラックあたりがハナにつけると予想。特にキタサンブラックはスローペースの溜め逃げに持ち込んで粘って残りたいところだろう。その局面を変えていくのは捲り馬の存在だと思う。「前のキタサンブラックを捉えることができて後ろから来るであろうゴールドアクターの末脚に負けないスタミナのある上がりの速い捲りそうな馬」をテーマに選択。

フェイムゲーム
スタミナに不安無し。過去2年ダイヤモンドステークス天皇賞春のローテーションで好走。3年目の今回も同じローテーションで仕上がりには不安が無い。早いタイミングで仕掛けて最終コーナーで先頭付近までくれば十分に残せる末脚をもっている。自信を持って頭固定に。

サウンズオブアース
競り合ったら勝ちきれないものの二着までもってくる安定感は抜群。最近は前目につけていたが基本的には切れ味勝負の馬なので外枠になったことはあまり痛くないと考えている。フェイムゲームが勝つ展開になればこの馬もついてきそう。

シュヴァルグラン
枠にも恵まれたし脚質がはまりそう。フェイムゲームが連れてきそうな馬ということでサウンズオブアースと同等の予想に。

トゥインクル
過去は後方待機ばかりだったが前走ダイヤモンドステークスではスタミナを武器に思い切った早仕掛けを見せた。稍重の馬場も味方した内容だったが直線に入ってからも他馬を突き放した走りは強さを見せたと思う。今回も思い切った捲りを見せてくれれば大きな穴をあける可能性は大いにある。ステイゴールドの血に期待したい。

ゴールドアクター
前目の馬で大外枠のゴールドアクター、最内枠のキタサンブラックどちらを選択しようか迷いに迷ったが、これくらいの不利ではゴールドアクターの方がまだまだ強いと判断。スタミナ有り、操縦性良し、末脚ありと隙がない。切ろうか迷ったが複勝圏から外す勇気はなかった…。

頭固定の三連単12点を本命に、20倍以上つきそうなフェイムゲームトゥインクルの遊びワイド1点で勝負。