〔予想〕〔福島2000〕七夕賞

◎タツゴウゲキ
マルターズアポジー
▲ヴォージュ
マイネルフロスト

福島の4コーナーは下り坂。前の馬が加速したまま直線に入ってしかも直線は短いから良馬場となると素直に前の馬で集めたくなるな。マクリが決まりやすいから差し馬も怖いけど出馬表にはさして怖い差し馬もいない。差し馬の中で直線の加速力一番はスズカデヴィアス。ここ最近気に入って紐に入れてた馬。阪神鳴尾記念はギリギリ届かずの四着で惜しかったな。夏も苦手そうだからここ切りかな。先行馬の中から早めに仕掛けて結果的にマクリが出たらそれも良しということで。

本命はタツゴウゲキ。マルターズアポジーは間違いなく強いとは思うんだけど斤量を考えるとあまりオッズが有り難くない。この馬にハイペースで逃げられると紐に選んだ前の馬たちが軒並み潰される可能性もあるけど、ある程度緩やかに流れてくれれば勝機あり。その中でも52キロのタツゴウゲキに期待したい。前走は準オープンの垂水Sで好走。一着のシルバーステートはコースレコードタイと時計は優秀でタツゴウゲキは二着とアタマ差の三着だった。四着以下は大きく引き離しているし、その時よりも5キロ軽い今回は頭まで狙えると思う。残りは粘り強い脚をもった二頭を選択。

◎頭固定の三連単で勝負。◎→〇の馬連も買いたいけど…点数と資金を抑えたいのでここはギリギリまで様子を見ることに。