〔予想〕〔新潟1600〕関屋記念

日曜の新潟の天気予報はくもり。今日の感じだと内伸びで逃げ先行が決まりまくっていたし、雨が降らないなら前残りの傾向は明日も続きそう。ほんとはギリギリまで馬場の様子をみたいけど明日は予定あるし仕方ないか。ここも前残り前提の予想でいってみよう。ただし、今日も3着には差し追込みが結構入っていたから紐には要注意。

 

ヤングマンパワー

マイネルハニー

▲ウインガニオン

ダノンプラチナ

ヤングマンパワー
夏に強くて新潟実績は1-1-1-0。15年は三着、16年は一着ときている相性の良いレースでこのオッズは舐められ過ぎ。ポジションに拘らずにというコメントがあったので先行よりもちょい差しになりそうな気もするけど、そもそも差しもできる脚質なのであまり気にしなくてもよさそう。鞍上の石橋も今年の新潟実績は複勝率40%超えなのでここは期待したい。

マイネルハニー
タフな馬場でも直線の長いコースでも粘り強い長い脚を使う。絶対に逃げないといけない馬でもないから無理してマルターズアポジーに絡む必要もないしスムーズに好位から自分のレースができそう。東京で2-1-2-2の実績をもっていて着外はいずれも2400の青葉賞とダービー。小倉大章典ではマルターズアポジーと一緒に買ってこの馬に裏切られたんだけど、今回はこっちの方が買い要素あり。

▲ウインガニオン
すごくわかりやすいサウスポーで夏にも強い。ここまでの3頭は正直どれを軸にしようか迷う。最終的に馬への思い入れとオッズの差でこの印におさまったわけだが…。前走、前々走と他の馬になにもさせずに勝った競馬は強かった。今回は複馬券も検討してみようかな。

ダノンプラチナ
地力ではこのメンバー内で頭一つ上。長期休養明けだけど休み明けから走る馬。後ろからの馬で買いたい馬となるとロードクエストよりこっちかな。

 

マルターズアポジー
1800までの実績は4-1-2-1、2000以上だと3-0-0-7。陣営のコメントで本来はマイルの馬だと言ってるけど多分ほんとにそうなんだろうな。2000はギリギリもっていたという感じなのかな。今まで暫く買い続けたから今回も期待したい気持ちはあるけど前走で絡まれた時の脆さを思い切り出しちゃったのと、左回りと右回りの実績がえらく変わるところがすごく気になる。買うのをやめるタイミングはここなのかな。ちなみに左回りは重賞を含まない1-1-1-5、右回りは重賞二勝を含む6-0-2-5で着外の3つはG1でのもの。

メートルダール
2000以下の距離だと5-1-4-0と抜群の安定感。それでも重賞では三着3回で勝ちは無い。切るのは怖いけど買うのも怖いやっかいなポジションだなー…。切ろ。

オールザゴー
穴馬では一番気になる存在。斤量を考えたら三着くらいにきそうな気もする。デビューから8戦休み無しで今回が初の休み明け。うーむ、どうしたものか。消去法で消さざるを得ないかな…。

ロードクエスト
条件が合っているように見えるからどんどん人気を吸ってくれ。どうせ良い脚使って届かないパターンでしょうから。

 

買い方迷うなー。◎〇まで頭があるとした三連単12点、◎だけ頭固定の三連単6点、◎〇の馬連1点…の、どれかでいきます多分。