〔予想〕〔中山2200〕オールカマー

◎カフジプリンス
中山では1戦しか走っていないけどきっちり勝っているし他の競馬場で小回りへの対応は問題無し。好調を維持しているようだし前に行きそうな馬で他に強い馬もいないので。

〇タンタアレグリア
惨敗がなく成績が安定しているのが強み。仕上がりが100%じゃない様子だけど休み明けを苦にする馬じゃない。このメンバー相手だとさすがに買わざるを得ない。アルバートとどっちを選択するかと問われれば間違いなくこっち。

▲ツクバアズマオー
中山には強くて5-2-2-6の実績あり。ただ今年の金杯以降は中山も含めて惨敗が続いているので既にピークが終わったのかどうか判断にすごく困るところ。でも、だからこそ買いだという考えで。

ステファノスは休み明けと言っても16週だしこれくらいの休み明けなら好走した経験もある。流石にこのメンバーなら勝つんじゃないだろうかと思うんだけどそれでも軸で買うには不安が多い。一番人気ながらもその辺りの不安要素が顕著に表面化しているようなオッズになっている。逆に一番人気でこのオッズなら買いもありだろうかと思ったけどここは思いきって切った方が面白みがあると判断。

アルバート
ステイヤーズSダイヤモンドSを勝っている長距離馬。中山実績は2-0-0-5と実績はあるんだけど、勝ちはどちらもステイヤーズSで長距離以外では中山で好走した実績がまるでない。そもそも後ろからの競馬で他の馬がスタミナ切れしてタレてきたところを一気に差し切るのが勝ちパターンなので決して直線のキレで勝負するタイプではない。距離が短くなると差し馬はどうしてもキレを求められるのでこの勝ちパターンにはめるのはなかなか難しくなりそう。

ルージュバック
1800限定なら3-1-0-0でめちゃ強いけど距離が短くなっても長くなっても成績が極端に落ちる。この距離は買えない。

 

◎頭固定の三連単で。