〔予想〕〔東京2400〕ジャパンC

勝ち馬の脚質傾向は圧倒的に逃げ先行。過去10年で差し追い込みで勝ったのはブエナビスタだけ。外国馬はよくわからないので全切り。過去10年で一度も馬券に絡んでないのでこんな感じでいいでしょう。

 

キタサンブラック
本命はキタサンブラック。今までずっと意地になって人気に逆らってきたけど天皇賞秋でいよいよ僕の心が折れました。高速良馬場でも超不良馬場でも逃げても出遅れ最後方からでも勝てるとか、もうどうしたらこの馬に勝てるのかと。天皇賞秋のゴールと同時にジャパンCでは本命と決めた。ラストランの有馬記念では逆らうつもりなので一回くらい僕にも勝ち馬券をもってきてくれ。


ヤマカツエース
対抗は大好きヤマカツエース。東京では走らないっていう評価が完全についてしまった感があるけど僕はまだそうは思っていない。天皇賞秋は不良馬場になかされただけ。左回りの中京でも坂のキツイ中山でも直線の長い阪神でも好走しているから東京でも走れるはず。ここまでオッズが低く評価されているのは好都合。G1で積極的に勝負する池添にも期待して。

シュヴァルグラン
昨年、今年はG1、G2のみを走り続けて2-3-3-3とずっと安定した実績を残している。多くは差しに構えるレース展開だけど個人的にはそんなにキレがあるタイプだとは思えなくてむしろ一線級にも通用するのはスピードの持続力。自在性も高い馬だから先行させた方がG1で勝つチャンスはある気がするな。実際に先行気味のちょい差し、マクリを加味すると2-2-0-0の結果を出していて負けた2戦の相手はキタサンブラックと強い時のサトノダイヤモンドだけ。今回は1枠1番をひいたことで陣営からも3,4番手に位置づけたいと先行宣言が出ているのでかなり期待できる。

 

レイデオロ
古馬との対戦は未経験だけど既に古馬重賞で7勝している今年の3歳馬は強い。同じ期間で比較すると16年は3勝、15年は4勝で、更に中距離路線に絞ると今年は既に3勝しているのに対して、過去2年は15年福島記念ヤマカツエース1勝のみ。この強い世代でトップにたっているレイデオロは既にトップクラスにあると考えてよし。人気馬だから買うのに抵抗あるけど鞍上、脚質、枠いずれも不安材料が少ない。ここは逆らいにくいな。

 

サウンズオブアース

オッズ的にもここまでおさえておくかな。まだ終わっていない可能性あり。だとしたら適性のあるここで一発、、、。

 

サトノクラウン

デムーロ神話に逆らうのは怖いけどここは自信もっての切り。(前回も前々回も自信もって切ったわけだが…)サトノクラウンとのコンビでは5戦走って3-1-0-1と抜群。それもあってここまで人気しているけど1着、2着の4戦はいずれも稍重以下の馬場。唯一の良馬場だった今年の大阪杯では掲示板にものらなかった。

 

◎→○の馬連、◎頭固定の三連単で。

、、、と思ったけど買い方変更。せっかくヤマカツエースがこのオッズで買えるなら夢をみよう。◎、○頭の三連単で変化をつけて22点。