〔予想〕〔中山2500〕日経賞

◎ロードヴァンドール

○ガンコ

▲ソールインパク

△ノーブルマー

△チェスナットコート

 

1番人気、2番人気になりそうなキセキとトーセンバジルは実績を見ると確かに人気にも頷けるんだけどそのオッズで買いたくなるほどの信用度もないのでとりあえず最初に消し。本命はロードヴァンドール。好きで追いかけている馬だから問答無用で本命にするんだけど実際このメンバーなら力的にも上位なんじゃないかな。距離不安は前走の日経新春杯で取り払ってくれたし他に競りかけてきそうな馬もいないので自分のペースでゆったり逃げて直線に脚を残せそう。逃げが決まりにくいコース、ロードヴァンドール自身が善戦はするけどなかなか勝てないタイプ疑惑っていう不安はあるけど是非とも重賞初勝利の馬券は手にしたい。

ロードヴァンドールを軸にするなら一番連れて来そうな相手はガンコ。芝に転向してから3戦はいずれも先行して複勝圏内。安定感もあるし展開に一番恵まれるのはこの馬だろう。ソールインパクトはもう少し内枠ならオッズ的にも紐の筆頭になり得たかも。福永は能力のある馬を消極的に掲示板内に持ってくる能力だけは高いと評価している。勿論皮肉なんだけど紐としてなら買える。ノーブルマーズと4歳馬のチェスナットコートまでおさえておきたい。

◎頭固定の三連単で。